W杯組み合わせ確定!

W杯の組み合わせ抽選会が行われ、予選リーグの組み合わせが確定した。

グループA
ドイツ コスタリカ ポーランド エクアドル

ドイツにとっては組し易い相手が揃ったか・・・
あとの3ヶ国は実力伯仲といったところだろう。
3ヶ国の中では一歩エクアドルが抜けているか?

グループB
イングランド パラグアイ トリニダード・トバコ スウェーデン

イングランドとスウェーデン、何かと縁があるね・・・
(イングランドのエリクソン監督はスウェーデン人だし。)
前回大会も同じグループだったからね。
トリニダード・トバコには厳しそうだが、後の3ヶ国はどこが出てきてもおかしくない。
というか、トリニダード・トバコが仮に敗退したとしても、イングランド、パラグアイ、スウェーデンのうち1国が落ちる訳である。
厳しいグループだろう。

グループC
アルゼンチン コートジボアール セルビア・モンテネグロ オランダ

死のグループと言っていいでしょう!
もはや、説明は不要だろうな・・・
アルゼンチン、オランダが抜けているとはいえ、ドログバを擁してカメルーンを抑えたコートジボアール。
スペインを抑えて1位通過したセルビア・モンテネグロ。
ここに日本が放り込まれなくてよかった・・・(汗)

グループD
メキシコ イラン アンゴラ ポルトガル

典型的な2強2弱のグループ。
ポルトガルよりも若干メキシコの方が組し易いかな?とも思うが、アンゴラとイランにとっては厳しいグループになりそうである。

グループE
イタリア ガーナ アメリカ チェコ

ここも厳しい・・・
イタリアとはいえ、一筋縄でいかない相手ばかりである。
アメリカも十分力をつけているし。
ガーナも侮れないし。
チェコについては言わずもがなである。
ただしネドベドが出ないとなるときついかな?このグループでは。
まあ、出るだろうけど。あの選手の事だから・・・

グループF
ブラジル クロアチア オーストラリア 日本

あながち悪くないグループに入ったと思う。
ブラジル戦は捨てる(最終戦なのでできれば消化試合にしたいが・・・)として、オーストラリア、クロアチアと、決して勝てないチームじゃない。
当然、楽観や油断は禁物であるが、グループリーグ突破の可能性もあるだろう。
できれば、オーストラリア、クロアチア(この国も何かと縁があるな・・・)からは勝ち点3を獲りたいね。
そうすれば、ブラジル戦を楽な立場で迎えられそうだしね。

グループG
フランス スイス 韓国 トーゴ

韓国は組み合わせに恵まれたな・・・
スイス、トーゴ相手ならなんとかなりそうである。
フランスにも往年の力は無いし。
(といってもジダン、アンリ等そうそうたるメンバーがいるけど・・・)
ここもどこが出てきてもおかしくはない。

グループH
スペイン ウクライナ チュニジア サウジアラビア

スペインも比較的恵まれたグループになった。
ここは欧州2ヶ国が抜けているかな?
ウクライナの躍進もありそうである。
シェフチェンコさえいれば、決定力はスペイン以上だしね。

各グループ、なかなかいい組み合わせになった感じがする。
ただ、グループB、C、Eはキツイね・・・
見る方にとっては非常に面白いが、やる方は大変だよな。
日本も比較的いい組に振り分けられたし。
来年の開幕が楽しみだね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2005-12-10 06:49 | 雑記 | Comments(2)

Commented by みすみ at 2005-12-10 18:25 x
決まりましたね~♪(*^-^*)
オランダやポルトガルの組に入らなかったのは幸いですが、クロアチアも中々強そうで…。予選でスウェーデンを抑えて1位突破、しかも直接対決で2戦2勝してる、と聞かされますと、少し怖いものが…(^^;)
Commented by yrv9985-2450 at 2005-12-11 01:51
確かにクロアチアも強いです。
クラニツァール、プルソ、コバチ兄弟等、タレントもいますし。
ただ、それでもポルトガル、オランダ、チェコよりはマシでしょう。
オーストラリアもキューウェル、アロイージ、ヴィドゥカ等、あなどれませんが、日本にだって俊輔もいれば、中田も稲本もいる訳で・・・
案外、いい勝負にはなると思います。
ただ、98年W杯のようになる可能性も無きにしもあらずですが・・・