YRVリフレッシュデー

最近、クルマのメンテがおざなりになっていたな・・・
洗車をなかなかやる暇が無くて、クルマが汚くなってきた。
そうこうしているうちに、オイル交換時期にもなり、加速まで鈍ってきた。
上り坂や人を乗せているときに、イマイチ伸びていかない。

その上、エンジンをかける際の音が、だんだん貧相な音になってきた。
普通、「キャキャキャキャキャン!ブオ~ン!」といった感じで元気よくかかるのだが・・・
「ヘキョキョキョキョキョキョキョ、ブ~ン・・・」と、風邪でも引いたかのような感じになってきた。
ひょっとしたら、プラグも劣化してきたのかもしれない。
恐らく前オーナー、エンジンのメンテは何もしていないみたいなので、そろそろ変え時だろうな。

という事で、YRVが不憫になってきたので、年が明ける前にきっちりしておく事としました。
俺の体調も大分回復してきた(ユンケルのおかげか?)みたいなので、早速朝から洗車場へ。
久々にYRVを泡まみれにし、まず外面を綺麗にした。
(ただ、近くから見ると、洗車キズあり~の、こすった跡あり~の、なのだが・・・w)

そして今度は内側。
エンジンとかは自分で弄るわけにいかないので、いつものコックピットへ。
早速、この前入れたレスポのチタン添加剤入りオイルを今回も入れる。
そして、プラグがどうなっているか点検してもらう事に。

D-1のビデオを見ながら(お台場の大会のやつだった。)しばらく待っていると・・・
店員さんがプラグを持ってやってきた。
「まだ大丈夫ですけど、少し磨り減ってますね。どうします?イリジウムに変えますか?」

「変えます!」(即答!)

俺が即答したので、思わず店員さん苦笑いw
まあ、プラグ交換も考えの内に入っていたからね。
ついに、YRVにもいっちょ前にイリジウムのプラグが・・・w
店員さん曰く、燃費、加速がよくなるらしい。
いいことづくしではないですか!

ただ俺、プラグが4本も付いていたとは知らなかった(爆)
へえ~、4本もあるのね、といった感じだったのは内緒であるw
という事で、NGKのイリジウムスパークプラグを入れて、オイル交換も完了!
(NGK→なんばグランド花月ではない!俺は数年前まで区別がつかなかったw)
多少割高になったが、まあ仕方なかろう。

小一時間程で作業が終わり、いよいよピットアウト!
アクセルを踏んでみる。

クルマが軽い!

今まで人が一人ぐらい乗っていたかのような感じである!
加速がたるくなっていた所も、すいすい伸びていく。
そしてプラグを変えた分、エンジンも元どおり元気にかかったし、加速も確かによくなってる!
街乗りベースで、トルクが若干上がっているみたいだ。
いつもなら、この後お宮に直行していろいろ試してみるのだが・・・
どうやら完璧に体調が戻っていなかったらしく、喉がガラガラしてきたので、お宮参りは中止w
(だから高速域ではどうなっているか試していない。)
その後、近所の釣具屋やスーパーで買い物をして、帰宅と相成りました。
クルマがすっかりきれいになって、本当にすっきりした。
これで新たな年を迎えられるな。

今度はスピーカーをいい加減に決めるかな?
よくよく考えてみたら、フロントからしか音を聞いていないような気がしたので、店員さんの言う通り、フロントだけ変えるのもありだろうね。
YRVのダッシュボードには、一体どのスピーカーが入るのか、調べてみますか。
フロントのドアにスピーカーを付けるのは、今の使い方からすると意味が無いような気がするし。
ドアのポケットにいろいろ物を入れて、フル活用しているからねw
(右・・・釣りのポイント本、左・・・眠気防止用の顔すっきりパック他)
スピーカーの予算もそれによって変わってくるし、また要検討だな・・・
[PR]

by yrv9985-2450 | 2005-12-26 18:46 | 雑記