補強はこれで完了?

江藤、小坂、清原、中村紀等、今年は大物の移籍が多いプロ野球であるが・・・
そういえば、我らがタイガースはどうなんだろう?
と思って、補強をまとめてみた。

IN
岩田(自由枠 左投手)
金村(大社ドラフト 右投手)
渡辺(大社ドラフト 右投手)
鶴(高校ドラフト 右投手)
若竹(高校ドラフト 右投手)
前田(高校ドラフト 右打 内野手)

相木(←オリックス 右投手)
石橋(←広島 両打 捕手)
オクスプリング(←3A 右投手)


OUT
前川(→オリックス 左投手)
中谷(→楽天 右打 捕手)

ブラウン(→アメリカ? 右投手)

以下戦力外
石毛(右投手)
新井(左投手)
佐久本(→横浜 左投手)
久慈(左打 内野手)
立川(右打 外野手)
松下(左打 外野手)
的場(右打 外野手)


必要最低限の補強と言う気がする。
俺の思う補強ポイント
① 右の大砲 →スペンサー、濱中に引き続き期待?
② 金本、矢野の後釜 →林、浅井頑張れ!
③ 右の先発 →ドラフトの誰か、もしくは金澤あたりか?
という事になるんだろう。
まあ、①、②は、今年に関してはなんとかなるだろう。
濱中の回復も順調のようだし。
③さえしっかりしていれば問題ない気もする。

後は世代交代をどうするかだよな、特に捕手。
西武とかヤクルトをみると、捕手の世代交代は難しそうだからね。
特に阪神は矢野が絶対的な立場だし、矢野がいないとチーム力ががた落ちになるし。
(野口もソコソコはできるが、こちらも高齢。)
数年後を見据えて、若手をチョコチョコ使っていかなきゃね。
5年後に金本が40本打てるか?と言われたら常識的にはまず無理だろうと思うし。
(あの男ならやっても不思議は無いが、酷だろう。)
若手(林、喜田、桜井)あたりの成長に期待だろうな。

連覇、そして日本一を目指す為にはいい補強なのかな?
(特にオクスプリング)
他の球団(特に巨人・オリックス)もいい補強をしているし、楽しみだね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-01-14 19:47 | 雑記 | Comments(0)