睡眠時間って?

俺は交代勤務な事もあって、睡眠には結構気を使う。
夜勤の時にはすんなりと眠れるが、それ以外では眠れない事も少なくない。
そんな俺からしたら、ある意味でうらやましい後輩が・・・

昨日、会社に遅刻した後輩がいた。
理由は寝坊。当然、何時に寝たのか問いただした上司。
その後輩の答えとは・・・?

その後輩、前日は夜勤。
夜勤明けで、朝に帰宅。
週末でシフトが交代するので、その後買い物に出かけたらしい。
で、昼3時就寝。
起床、翌日昼3時過ぎ・・・

睡眠時間24時間強!

一瞬、病気か何かではないか?と考えたが、そういう事ではないらしい。
聞いていた周り一同、絶句・・・
本人曰く、その24時間に起きた記憶は全く無いそうだ。
目覚まし時計もいつの間にか止めていたらしい。
うらやましいと言うか、もったいないと言うか・・・

40時間近く起きてて、立ったままぶっ倒れそうになった事も若い頃はあったが、それでも24時間は寝れなかったな。
(多分、15~16時間ぐらいだったと思う。)
普通、それだけ寝るとだるかったりするが、その後輩は24時間寝てもなんともないらしい。
若いと言っていいのか、なんというのか・・・

睡眠不足でぶっ倒れる人もいれば、睡眠しまくりの人もいる。
幸い、今週は比較的安定して眠れるが、その眠りを俺にも分けてくれ!
3~4時間程度しか眠れなかった時がどれだけ憂鬱か・・・

ただ、あるサイトによると、睡眠時間よりも睡眠の質の方が大事なようだ。
それに、寝る時間を増やすよりも、起きる時間を統一する方が眠りは良くなるらしい。
そして眠くなったら昼寝をするのが一番だそうだ。
今週は苦手な昼からのシフトをこれでしのいでうまく行きつつある。
だから、24時間寝る意味なんかあるのか?とも思うが・・・

普通なら、3日は寝ずにいれそうだなw
何も考えず、時間の制約も無く、それだけぐっすり寝てみたいものである。
本当、たまにはでいいから・・・w
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-01-17 01:38 | 雑記 | Comments(0)