人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勢いあまって投票完了♪

サポーターベストアルバムに投票する10曲をじっくりと選ぶ気でいたのだが・・・
「あれもいいな~」、「これもいいな~」なんて考えていたらいても立ってもいられなくなり・・・
結局、選考を始めてしまいましたw

まずは、PCで試聴しながら、86曲の中からいいな~、という曲を選ぶ。
先にあげた3曲も含め、とりあえずこれは外せないな!という曲をピックアップしていく。
結果・・・

86曲⇒39曲

厳選したつもりだが、まだ半分弱残っている!
先の3曲を除くと、この中から7/36を選ばなくてはいけない!
やはり、選考は大難航である。
とりあえず、思い入れの強い曲や、これはベストアルバムに入っていて欲しいな・・・と言う曲をチョイスしていく事に。
7曲まではなんとか選べた。
残り、3/32・・・

ここまでの7曲は?というと・・・
まずは「冒険者たち」
この曲との出会いが無ければ、Do As Infinityをここまで好きになっていたかどうか・・・
CD屋で試聴して、即購入した曲は後にも先にもこれだけである!

つづいて「夜鷹の夢」
反戦歌その1である。
メロディがきれいなのと、「反戦」のメッセージが強く出ているのが非常に心を打つ。
「反戦」の思いは俺も同じなので、非常に共感できるのだ。
同じ理由で、やはり反戦歌の「科学の夜」も外せない。
こっちも俺は大好きだし、Do Asを象徴する歌だと思う。

そして「new world」
それまで、俺の中ではそこまで評価の高い歌では無かったが、FINALライブの頭でこれが来て、イントロ一発でやられてしまった!
あの時は、思わずウルッときたものである。
その後、この歌も思いいれたっぷりの歌と化してしまったw

ライブの締めといえば、やはり「あいのうた」
この歌もみんなに愛された歌だと思う。
ラストをこんなに幸せに終われたのも、この歌のおかげ。
これも文句無しの選出である。

後はこの歌も外せない。
カップリングに甘んじた(亮さん談)「徒然なるままに」
亮さんが唯一リードヴォーカルを張ったこの歌を入れない訳にはいかないだろう。
亮さんのトークにも、何度と無く笑わしてもらったもんなw

亮さんが「徒然なるままに」なら、伴ちゃんは「Field of dreams」で決まり。
武道館の初ライブ2日目、そしてFINALライブで号泣した歌である。
あの染み入るようなメロディ、そして彼らの苦労がしのばれつつも前向きな歌詞。
これも大好きな歌の一つである。

と、なんとか7曲は決まった。
あと3曲・・・
とりあえず、残った歌の中から、シングルで出た歌には消えてもらおう。
「楽園」とか「For the future」とか「under the sun」とか、大好きな歌だらけだが・・・
シングルという事で、比較的知名度もあるだけに・・・

誰か入れてくれるでしょう!

それに「Do The A-side」と一緒になっても意味が無いしね。
ここはアルバム収録曲とか、カップリング曲に絞らせていただきましょう。

バラードを1曲入れたいなと思い、「遠雷」と「菜ノ花畑」で悩む・・・
聞き比べた結果、「遠雷」に1票を投じる事に。
まあ、甲乙ははっきりとつけれないけどね。両方ともいい歌だし。

あと2曲は、「Grateful Journey」「One or Eight」で決定!
この2曲は、俺にとって1セットみたいな物だしね。
(アルバムでの続きが好き♪)
「One or Eight」の歌詞なんて、非常に俺好みだし。
(一か八かという事ばかりしているからな、いつも・・・w)
非常に元気が出るナンバーである。ライブでも定番だったしね。

大変な苦悩の末、なんとか10曲選びました。
(本当に順番なんてつけれないね。みんな名曲だよ。)
それに、メンバーへの感謝の言葉を添えて、送信!
選曲でいろいろ悩んだけど、なんか幸せになれたねw
伴ちゃんの声を聞くと、本当に元気が出るし♪
後はどんな結果が出るのか楽しみだね!

by yrv9985-2450 | 2006-01-22 05:39 | 雑記