気をつけなさいよ!

会社の後輩が、この度タイに旅行に行くそうだ。
彼の凄い所は、この旅行に一人で行く事。
言葉も分からないのに、その行動力と勇気には人事ながら拍手である。

彼は去年もフィリピンに一人旅をしているのだが、その時に盗難に合ってしまい、大使館のお世話になっている。
(本人曰く、火山(ピナツボ火山?)が見たかったらしい・・・分からん!)
東南アジアに限らず、日本人は海外では金持ちだと見なされて狙われるので恐ろしい。
日本みたいに安心して街中を歩ける訳ではないし。
(近頃そうでもないが、海外に比べると・・・)
で、パスポートが再発行されて早々(本人談)今度はタイへ行くそうである。
確かにベトナムだの、タイだの、フィリピンだの、行ってみたいとは思うけど・・・
海外にはニの足を踏んでしまうな。まして一人でなんてとてもとても・・・
(国内だったら北海道でも沖縄でも行ってみたいし、一人でも全く問題ないがw)

海外は見聞を広める上では非常に行きたいけどね。
例えばスペインに行ってバルサの試合を見るとか、中国の奥地を旅するとか、憧れはある。
が、実現の可能性は低いだろうな。
言葉も分からないし、かと言って勉強してまで行くというのも・・・
この辺が島国根性なんだろうか。

くれぐれも安全に気をつけて、楽しんできてほしいものである。
タイはこんな情報も出ているしね。
この外務省の危険情報にも・・・

① タイにおいては、殺人等の凶悪事件が人口比で日本の約15倍発生しており、日本人も被害に遭うケースがあります。
② タイ最南部では、同地域の分離独立を標榜する集団が存在し、それら集団によるとみられる襲撃・爆弾事件等が連続して発生し、多数の死傷者が出ています。
③ タイ南部3県(ナラティワート県、ヤラー県、パッタニー県)及びソンクラー県ジャナ郡、テーパー郡及びサバヨーイ郡:「渡航の延期をおすすめします。」


と書いてあるからね、しっかりと。
特に、情報の下の方の滞在にあたっての注意(特に観光旅行者向け)はしっかりと読んどいた方がいいかと思うよ。
南部は独立派のテロがあるから、危険だと俺がたまに見ているBSでのニュースも言っていたしね。
老婆心且つ、せっかくの冒険心を挫く行為かもしれんが、マジで命の危険も下手すりゃあるから、気をつけてな・・・
楽しみで命を落としたら全く意味がないからね!
(彼以外にもこの言葉を言ってあげたい人、何人もいるな・・・まあ俺もだがw)
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-01-27 23:31 | 雑記 | Comments(0)