ますます西武は嫌いに!

さて、後述すると言ったホテルの事だが・・・

やはり西武である!

今回泊まったのは、苗場プリンスホテル。
苗場といえば、西武グループが作った中でも最大ともいえるだけのリゾートなだけあって、ホテルが6棟並んでいる。(しかも一つは24階建て!)
まあよくぞこれだけ立派な物を建てたものである。
一歩外に出ればゲレンデ!と言うのも素晴らしい!
思う存分滑る事ができる!
しかし、その中身は?

今回のツアーでは、リフト券と交通費は込みだった。
(2泊して、合計4万弱。)
普通、ホテルでの食事は朝食、夕食と付く物だが・・・

付いてるのは朝食のみ!

普通、夕食も付くよな。それだけ出せば・・・
俺が場所やホテルを選んだわけでは無いのではっきりとは分からないが、夕食付きだと1万ぐらい高くなったのかもしれない。
(あらかじめ言っておくけど、幹事さんが悪いわけでは決して無い!普通ありえないので。)
どうしてそこまで言えるのか?というと・・・

夕食がついてなく、かといってホテルの周りには何も無いので、ホテル内のレストランで夕食を取らざるをえない。
そのレストランの値段と言うのが・・・

① しゃぶしゃぶ1人前 ¥8000
② 和風料理コース ¥12000(皇帝コースだと!)
  リーズナブルなコースでさえ、¥3500 
③ ビュッフェタイプのバイキング ¥5000
④ かに道楽 ¥4000
⑤ ちょっとした定食 ¥3300


誰が食べるんだ?こんな高い料理!

いくらなんでも、1食で¥5000とかかけたくないぞ!誰も・・・
その為、それらのお店には客は誰も入っていない。
が、従業員もまるでいつもの事だと意に返すフシも無い。
これが当たり前だと思っているのだろうか?
というか、何とも思わないのだろうか?

その為、夕食時になると、まともな値段で食べられるご飯を探すグループがあちこちに出現。
当然、俺らも1食に¥3000も¥4000もかけれる程リッチでも無いので、まともな値段のものを探して右往左往。
結果、食べた夕食が・・・

1日目 うなぎご飯大盛 ¥1150
(まあうな丼だと思えば妥当な方かな?)
2日目 刺身定食(ご飯、味噌汁、刺身、野菜、煮物) ¥1600
(普通この半額ぐらいで食えそうだ。これでも安い方というのが何とも言えん。)


いくらホテルとはいえ、あんまりな気が・・・
朝食券で食べられる、バイキングの方が一杯食べられる!
(しかもそのバイキングですら、普通に買えば¥1600!朝飯だぞ!)
その為、夕食時でも比較的安く食べれるピザーラ(それでもセット¥1000)とかが大繁盛!
せっかく高い金を出して遊びに行って、夕食がピザ?あるいはマック?
あんまりだと思わないのだろうか?

食事だけではない。
1日滑ったあと、お風呂に入りたいですよね。
普通のところでは、大浴場とかでゆっくりと入ったりしますよね。もちろんタダで。
それも楽しみの一つである。

プリンスホテルはと言うと・・・
大浴場、ありました!
露天風呂もありました!
¥500

有料ですか!

お金を払わなきゃ、足を伸ばして風呂に入る事さえ適わないのである。
(部屋についていたのはシャワーのみで浴槽は無し。当然初日、2日目はシャワーで我慢。)
普通、宿泊客はタダで入れてくれると思うが・・・
それに露天風呂、最終日に¥500を払って入った(チェックアウト後)が・・・
一部分だけ外が見えていて、一応露天風呂ですよ!ウソは言っていませんよ!という感じ。
しかも狭い!10人も入れない広さである。
洗うところも10人弱しかないし。
俺が洗い終わったら、後ろで3人ぐらいが洗う順番待ちを裸でしなければいけない有様である!
(絶対寒いよ!あんまりである!)
もうちょっと、まともな物を作ろうとは思わないのだろうか?
しかもこれで金を取るとは・・・

まだまだある!
麻雀ルームがあるので、料金をチェックしてみると、¥5000!
(一般の雀荘なら1時間¥500~700程度なので、まあ半日は打てるな!)
部屋にもお金を払わなければできないもぐら叩きが置いてあるし!
極めつけはコインロッカー!
普通、コインを入れて、使い終わったらコインを返してくれますよね!
ここのコインロッカー。

お金戻ってこない!

俺は1日目、携帯をコインロッカーの中に忘れていたのだが、開け閉めで、きっちり¥100取られました!
どう考えても、如何にして客からお金を少しでも多く搾り取ろう!としているようにしか思えない。
金をかけている分、付加価値があればまだいいのだが・・・
素人目にみても、儲けが最大限になるような料金設定にしか思えないし。

最後には、せめて記念にと思って買った携帯ストラップ!
ボードの形をしたストラップで、¥600。
少しは質感のあるものと思いきや、出てきたのはヘロヘロのボード・・・
これで¥600?
ガチャガチャか100円ショップでも買えるよ!こんなもん!
ホテルが若干高い!というのを抜いたとしても・・・

ぼったくりの嵐!

もう、如何にして余計な銭を堤一族に落とさずに済むか必死である!
とにかく稼ごう!というのがあまりにもミエミエなのが許せん!
やはり、堤一族が経営から手を引いても、体質というのは変わらないんだろうね。
西武はやはり西武という事だろうか。
やはり、俺の中では読売>>西武だな、というのを改めて確認できました!

西武ドームの位置とか、球団の経営とかもそうだけど、本当に考える事がセコイ・・・
客の事など何も考えていないとしか思えないよな。どう考えても。
ここまで酷いとはね・・・
ゲレンデ直結じゃなければ、絶対に使わないよな・・・
(一緒に行った先輩も直結だからいい!と言っていたし。確かにそこのメリットは非常に大きい。)
個人的にはプリンスホテルの利用は控えたいね。できれば・・・
どこもこんな物だろうしね、恐らく。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-02-19 02:44 | 雑記