人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意外と楽しいな・・・♪

7cmの極小アイナメを釣り、一応坊主記録を形だけは脱出した俺。
魚を釣り上げるのは、管釣りを除けば去年9月(Do Asの解散を知る前の日)にバスを釣って以来である。
(まあ、あれも釣ったというよりもマグレで釣れた1本であったが・・・w)
魚の感覚でさえも、去年のバスの釣り納め(11月中旬)以来である。
なので、小さいながらもなんだかんだ言って嬉しかったな。

それに、意外とこういう小物狙いもやりだすと面白い物である。
2時間ほど、ひたすらテトラの穴撃ちに勤しんでたしなw
例のスクリューテールグラブ&ジグヘッドは、どうやら淡水ではギル狙いにも流用できそうだし。
完全に魚の感覚も無く坊主!よりは小さいながらも何かしら釣れた!という方が気分もいいものだし。
という事で、ブルーダー&エクシマはメバルだけでなく、ギルやトラウト用にも流用する事とした。

スプーンあたりをつけて、芦ノ湖でトラウト狙い!というのも面白いかもしれない。
ただ、それらのルアーは、バーブレスにする必要があるかもね。
アイナメを釣ったときもそうだが、あくまでリリースを前提としているので、なるべく魚にダメージは与えたくないし。
それに対象が小さい分、針もかなり外しにくい・・・
バーブレスにしてやりとりの練習をするのにも最適であろう。

意外なところで役に立てそうだな、ブルーダーも。
バスを始めた時に一番最初に買った2ピースのロッドであるが、まだまだ現役になりそうである。
竿の調子も柔らかいので、こういった小物にはぴったりだろうし。
バス狙いでもライトリグとか(河口湖での放流バス狙いの2インチグラブなど。)に流用できるし。
これからは釣れない時の暇つぶしロッドとして重宝しそうである。
次回の釣り時にも活躍していただきますか♪

by yrv9985-2450 | 2006-03-04 01:47 | 釣り