一から練習開始

最近、いろいろな事でいっぱいいっぱいで余裕が無い俺である。
仕事、趣味、そして板金をはじめとした出費も多い。
それに近頃、釣りにも行けてない・・・
(来週中ごろまでガマンだな。)

まあ、愚痴をここで言っても仕方が無いし、何も前進しないので・・・
休みなので気分転換の為、久々にドライブに行ってきました♪
シーバスロッドを持って行こうかどうか迷ったが、いろいろ他にやりたい事もあったのでドライブに専念する事としました。
それに近頃YRVに乗る機会も少なかったし、夜な夜なのミッドナイト・ランも久しぶりである。

ただ、最近多忙で仕事の疲れを明らかに引きずっていたので、出発前にユンケル投入!
(しかもドリンクではなく顆粒!薬屋によると同価格のドリンクの4倍の効き目らしい。)
まずは近所のヨーカドーで生活物資&ハイカラの2ndアルバムを買い込んだ後、ドライブへ。
(まさかハイカラのアルバムが出てるとは。これで5週連続アルバム購入だな。お金が・・・w)

ハイカラのアルバムを買いはしたが、BGMはもちろんDo As。
(ハイカラのアルバムは今ちょうど更新しながら聞いているところ。)
ファイナルライブのDVDをライブCD化したものをかけてると、気分はやはりノリノリにw
246を一路厚木へ行き、まずは給油。
そこでエアーコンプレッサーを使ってみるが、やはりイマイチ使い方が・・・
空気圧の点検の仕方はとりあえず分かったので、後は調べてみますか。
(この前の板金修理時に空気圧も見てくれていたみたいで、しっかり空気も入っていたし。)

給油後、いつもの本屋へ。
思えばここに来るのも久々な気が・・・
いろいろ本を立ち読みして、バスの雑誌を買う。
なぜなら、霞水系の特集が載っていたから。
来週の釣りは久々に陸っぱりで霞水系に行こうと思っているからね。
(体力に余裕があれば節約の為に下道で。移動は夜中だしなんとかなるかな?)
流入河川がいろいろと載っていたのも大きい。
さっきまでじっくりと読ませて頂いておりました。
今度の釣りぐらいは綿密に計画を立ててみるかな?
どっちつかずは嫌だし、もちろん坊主も嫌だし・・・

いつもの本屋を出た後はというと・・・?
まずは412を津久井方面へ。
そのまま津久井→橋本→相模原も考えたが、ふとお宮へw
で、そのまま流しながらドライブ。
ええ、無茶な事はやっておりませんよ、もちろんw
そもそも基本の運転技術からしっかりとやり直さなくてはいけないし。

ただ、先日師匠のREVSPEEDで見た「ドラテク上達法」は試してみたw
それには、「コーナー手前であらかじめステアリングを少し切っておく。」というテクが載っていた。
要約すると、ステアリングには遊びの部分(その部分ではハンドル操作が効かない)がある為、予備動作として遊びの部分をコーナー前に無くしてあげるというテクである。
これにより、コーナーでのステアの操作が最低限で済むという訳だ。
(多分そういう意味だと思うけど、師匠に言わせれば違うのか?)
先日、F1のオーストラリアGPの車載映像を見ていた時も、やはり同じ動きをしている。
コーナーの前で少しステアを入れ、それから大きく切ったりしているのだ。

という事で、真似っこをしてみた。
どうせ俺の真似事など・・・と思っていたが。

効果大あり!

遊びをなくした分、物理的にワンテンポ早く曲がって行けるので、コーナーで凄く楽!
今まではコーナーに来てからステア操作をしていたので、結果的に後手に回り・・・
それでステア操作が追いつかず、コーナーでバタバタしていたのだが・・・
これをやる事により、コーナーの挙動が安定する♪
結果的に、コーナリングスピードが上がっている・・・気がするw
(というか曲がりやすい!まあ当たり前ではあるが。)
わずかな事であるが、ここまで違うんだね。
それに俺の印象では、他の車はともかく、YRVのステアは遊びが大きい気もするし。

こんな事をしながら、さらにドライブは続き・・・
鎌倉に行こうと思ったが、467を藤沢まで南下した所で国1に。
そこを途中で抜けて、横浜のどこか(爆)を通りながら帰ってきました。
(行き先は看板だのみ。そうしたら帰れてたw)
結局100km以上は走ったな、夜な夜な。
これだけ走ったのも久しぶりである。

来週の計画をしっかりと立てておかなくちゃね。
もうすっかり春だし、楽しまなくちゃね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-04-06 06:21 | 雑記 | Comments(2)

Commented by kaz_sat at 2006-04-07 01:31 x
はじめまして
いつもブログを楽しく拝見させていただいています
つい最近、こちらのブログにYRV乗りの方のコメントを見て
私も思い切ってコメントを出させていただこうと思いました
貴殿のブログを見て私もブログを始めました
実を言うと私もYRV乗りです
ちなみにブログの内容から判断して
うちの近所に住んでいるのではないかと思います
機会があれば一緒にドライブでもしたいですね

追伸 私の住んでいる所の最寄駅は江ノ島線 鶴○駅です
Commented by とらある at 2006-04-07 06:28 x
いや…
遊びは遊びなんやけどな…
ハンドル効かんのじゃなくて…
ステアからタイヤまでの間にいくつのパーツがあると思ってるん?
おいらも分からん(w
内容的には…
ステアきってからタイヤが動くまでの物理的ロスがあるんよ…
で、タイヤ自体にもゴムなのでたわみやら、よれなどが僅かながらあるんです。
そいつらのロスの分だけ先にきってあげるの!!
そうすると、ロス無くステア→路面へと曲がる為の力が伝わるんだよ!!
だからダイレクトに曲がったように『感じる』のさ。
以上!!
わからんかったら暇あるときに聞いてくれ…。