人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初バスGET~!

初バスGET~!_c0001632_101102.jpg

ここまで本当に長かった・・・

昨日は我らが釣り大会の開幕戦という事で、高滝ダムに行っておりました。
しかし・・・
チャンピオンと、いつも2位を締める先輩が家族サービス&風邪で欠場。
いわば、「プロジェクトDのダブルエース」を欠く状態で臨んだ開幕戦だったのである。
(頭文字Dを知っている人しか分からないネタですいません・・・w)

という事で、池谷やイツキなみのレベルである(爆)残り4人での戦いとなりました。
(ちなみに、今年はチャンピオンが「勝負にならん!」との事で、ダブルエースvs残り4人とのハンデ戦方式。かなり屈辱だが仕方ないw)
当然、苦戦が予想される中釣り開始。
しかも最近の高滝ダム、いいバスが釣れるという事で土・日になると凄いプレッシャー。
有名ポイントなんかにはすぐに船団ができるような状態である。
ほんの2~3年前にはこんな事はなかったのにな・・・

そんな中、俺は最初にデカデカ(?)と載せている通り、初バスを獲れた訳で・・・
(と言っても31cm。40up以外は載せるつもりは無かったが・・・半年ぶりなので許して!)
この1本、高滝この時期定番のビーフリーズ65で獲った1本である。
一月前のプラが活きた形になったのだろう。
本当、ビーフリーズ65を昨日一日で何投しただろうか?
恐らく、200投近くはしていたに違いない。

本当、ポイントに投げてただ巻くだけではあるが、辛抱が必要だったね。
これ1本で護岸を流しているだけでもある程度釣れた気もする。
なぜなら、俺の周りで釣っていた人は、みんなビーフリーズを投げていたのである。
つまり、ビーフリーズを多く投げた人ほどたくさん釣れている状態である。
それを見て周りが投げ出すと、その時にはもう遅い・・・みたいな。
(周りに10艘程度が固まり、ビーフリーズが乱れ飛んでいた。)
で、あきらめてみんながいなくなった頃にまた釣れだす感じである。
「信じる者こそ救われる」と言ったところだろうか。
フィッシングショーで菊元プロの言った事が少しだけ分かったような気がする。
ビーフリーズを投げ倒して、少しは物にできたのだろうか、俺は・・・?

ところで、ビーフリーズで獲った1本であるが・・・
最初に買って出番を無くしていたブルーダー2ピース&メバル用で買ったエクシマ(2000円のリール)で獲ったものである。
「疲れたな~」とボートに腰を下ろした瞬間にいきなり重みが。
半年前に上げた1本も「ヤケで投げたらいきなり重みが・・・」と書いている。
気を抜いた瞬間に来るんだよな、不思議な事に。

しかもラインは普段使わない4ポンド。(もともとメバル用。)よく獲れたな、我ながら・・・
(と言うか、夢中で頭真っ白だっただけ。早く取り込みに慣れなきゃ・・・w)
実際、魚を上げてリリースする時にはラインが切れていたし。
(恐らく船の上でバスが暴れた際に切れたのだろう、クワバラクワバラ・・・w)
ただし、4ポンドラインだから獲れたのかもしれないね。

そして開幕戦の結果は、4人中2人(俺含め!)が釣れ、あと2人は坊主。
一番釣った先輩は、ダウンショットで2本+5cm程度のギル(!)
ワームの方が長いのに、ちゃんと口にフッキングしていたというのが凄いところであるw
俺にとっては、1本獲れたというのが非常にデカイ!
去年の9月の山中湖プラ以来のマトモな魚だったし。
(当然、吉羽園はノーカウント!)
結局、ポイントはその先輩が総取り(4人の中で)となったが、俺としては1本出たので満足である。

次回は今週の月・火が休みなので、そこで行くかどうか・・・
翌月の中旬には天王山の毎年恒例の野尻湖戦があるだけに・・・
それまでに秘密兵器も物にしておきたいし。
(できれば偏光グラスもほしいが、お金が・・・w)
G/Wにかかるとまた混みそうだし。
どこかで1回プラに行っておかなくちゃね。富士五湖か一碧湖辺りに。

by yrv9985-2450 | 2006-04-23 10:57 | 釣り