人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これは買うべきなんだろうか・・・?

月曜日の事である。
時間が空いたときに釣具屋巡りをしたりするのだが、火曜日が休みな事が多い俺は、同じく火曜定休の所に行けない事が多いのである。
なので、休みが月曜日という事もあり、火曜が休みの釣具屋に行っていたのだ。

その火曜休みの釣具屋の中に、中古で掘り出し物がよく出ている釣具屋さんがある。
そこは町田にあるのだが、駐車場など無い(路注はしやすい所だが)せいとポパイの陰に隠れているお陰でマイナーなところである。
NETで調べるまでは俺も知らなかった所である。
月曜に行ったのも多分数ヶ月ぶりぐらいかな?

そこでは夏前にラグゼの6.6ftのスピニングを5000円で買ったのだが、そのラグゼは俺のスピニングの主力ロッドとなっている。
(日付変わって昨日にヘラを釣ったのもこれ。)
しかもポパイで買った、30000円以上するロードランナーを差し置いてである!
(まああの竿、ジグヘッド&ノーシンカー用だとその当時割り切って買ったから仕方ないが。)
最近お金には敏感な俺。なので、安くていい竿でもないかと物色していたら・・・
ありましたがな!

スペシャリスト 6.6ftライト 4500円

6.3ft以下の長さならばボートでのライトリグ用としてリアクションバイトしてました!
(短い分取り回しもいいし、そういうタイプの竿持っていないし。)
6.6ftだと、ラグゼ&ブルーダーと持ち味が被るんだよな・・・
(柔らかい竿なのでライトリグ向き。ちなみにブルーダーもライト。)
ただ、ブルーダーは2ピース、これは1ピース。
4500円ならばこれを主力とし、ブルーダーはクルマに積みっぱなしというのも悪くない。

また、スペシャリストは先輩も使っている竿だし、いい竿である。
現在絶版で確かに型は大分古いけど、俺には必要十分である。
長さが若干微妙だけど、どうしたものか・・・

この前のラグゼと同じく、次に行った時まであれば考えますか。
いい掘り出し物である事には間違いないからね。
後は柔らかめで3/8OZクラスのバイブレーション(すなわちTDバイブ3/8)が投げやすいベイトロッドと、ガチガチに硬くてラバージグやビッグベイトが投げれるベイトロッドがあれば完璧なんだけどね。

by yrv9985-2450 | 2006-04-26 00:27 | 釣り