逆ならばともかく・・・

開幕から1月がたとうとしている我らがタイガースであるが・・・
昨日もめでたく横浜に逆転勝ちし、見事3タテ。
まあ、5-2から矢野の2ランで追撃し、その後8,9回で8点(!)取ってひっくり返したのはよしとしよう・・・
だが、なんか違うんだよな・・・

というのは、今年の阪神。
強いところには勝てず、弱者には強いのだ。
具体的には・・・

対横浜(最下位) 昨日の逆転勝ちで6連勝 6勝0敗
対広島(5位)   3勝1敗1分けで勝ち越し


対ヤクルト(4位) 開幕シリーズで負け越して1勝2敗
対中日(2位)   4連敗
対巨人(首位)   やっとこさ1勝で1勝2敗


でトータル11勝9敗1分けの3位である。
見ての通り、横浜に6連勝していなければどうなった事やら・・・
広島と横浜に助けられている状態である。
ヤクルトにさえ開幕シリーズを見ているとやられているし。
(今日から甲子園で3連戦、どうなることやら・・・)

打線も好調とは言うが・・・
実態は昨日の試合のように、いいピッチャーだと苦しむが、少しでも落ちるとめった打ち!
(先発高宮からは4得点、降板後木塚等から爆発。)
すなわち、格の落ちるピッチャーや調子の悪いピッチャーから荒稼ぎしているだけである。
リリーフ陣も本調子じゃないから、大味な試合は良いが接戦には勝てない。
だから、いつも接戦になる中日戦に勝てないのだ。
(中日戦はお互いピッチャーがいいので、大抵ロースコアの接戦になる。)

「横浜銀行」を作るのはいいが、中日や巨人に「阪神銀行」になっては仕方ないんだがな・・・
ウィリアムスの復帰が待たれるね。
その頃には藤川も調子が出てくる、かな?
中日はともかく、せめて巨人の首位だけはなんとかして貰わなきゃね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-04-28 14:28 | 雑記