たまには地元ネタ。

釣具屋巡りをやめたので、暇になった。
mixiを見ていたら、面白そうなのが。

鹿児島県人バトン

俺は宮崎生まれの鹿児島育ちなので、結構にやりとしてしまった。
たまにはこういうネタもいいか、と思ったので、やってみよう。

1、鹿児島に住んでいる、もしくは住んでいた。
小1~高3まで住んでたね。

2、『直す』には二つの意味がある。
「直す」は物をしまう事。今でもこれだけはたまに出てしまう・・・
一般的には「修理」の意味なんだけどね。

3、ランドセルは『背負う』というより『からう』ものである。
「からう」ですねえ♪言われてみれば。
「背負う」なんて使わなかったな。

4、『川内』『指宿』『紫原』こんな漢字 余裕で読める。
「せんだい」(かわうちでは無い。) 「いぶすき」 「むらさきばる」
余裕です。
「頴娃」 「祁答院」 「大根占」 「肝属」 「喜入」
読んでみ?

5、安いファミレスといえばジョイフルでしょ♪
ジョイフル?ファミレスあまり行かなかったから知らん。
高校時代の溜まり場は「めんめん亭」だった。
(ラーメン一杯当時200円)

6、一番でかいデパートは山形屋ですよ。

もちろん!

三越も一応あるが、あまり行かなかったし。
ちなみに「やまかたや」ね。鹿児島では結構有名なチェーン店で「山形屋ストアー」もある。

7、かすたどんは鹿児島の銘菓です!
俺はかるかんだな・・・

8、歴史上の人物でヒーローを挙げるとしたら西郷さんでしょ。
島津義弘、島津斉彬かな?俺は。

9、セブンイレブン?am.pm.?なんだそれ??
鹿児島には確かに無いね。
俺の印象では「ローソン」と「SPAR」、「ファミリーマート」だった気が。
(但し9年前。)

10、ど~んと鹿児島・ナマイキボイスを見たことがある。
「ど~んと鹿児島」は知ってる。
「ナマイキボイス」は知らないな・・・

11、クラゲにさされたことがある。
無い。(その頃は海に行くのあまり好きじゃなかったし。)
ただ、お盆を過ぎると刺されるらしい。

12、『てそい』『わっせ』は使っちゃう。
「てそい」・・・めんどくさい 
「わっせ」・・・メチャメチャという意味。(わっぜ、わっちぇ等バリエーションがなぜかある。)
絶対に通じないからさすがに出ないなあ・・・

13、今から行くというのを「今からくるから!」って言っちゃう。
言わないね。但し意味は分かる。

14、ぶっちゃけ、おはら節を踊れる。
思い出してみました。
多分踊れます。

15、台風がきたくらいでがいちいち騒ぐなよ、って思う。
ええ、非常に。
関東に来る台風なんて俺からしたらせいぜい熱帯低気圧です。

16、雪っていうのは一晩経てば跡形もなく溶けるもの。
当然でしょ。
こっちはなかなか溶けないね。

17、黒板消しはラーフルって言うんだよ。
そうです。
会社でもこの話題になったな。不思議な方言である。

18、焼酎はやっぱ芋でしょ♪

芋以外は焼酎じゃなか!

19、白熊はカキ氷の王様だと思う。
いや、別に・・・
正直あまりうまいとは・・・
でもたまには食べたい。

20、鹿児島のことをぶっちゃけ愛してる。
どうかな・・・?
たまに帰る分にはいいけど、何もないしね。
(実際数年帰っていない。)
この辺は「宮崎生まれ」という所が入っているからかもしれない。

こんな感じだろうか。
「バトン」という物は回さなくてはいけない物らしいが、分かる人は恐らくいない・・・
会社で数人いる鹿児島出身の人達が見ていれば分かるだろうけど。
たまにはこういう暇つぶしもいいものだね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-05-03 13:24 | 雑記