近頃雨が多いので。

最近少し気になっている事がある。
近頃俺の住んでいる神奈川では雨が多い事もあり、当然ながら傘を差す機会も多い。
ところが・・・
神奈川の人は、少しぐらいの雨では傘を差さない人が多いような気がしてならないのだ。

先日、それなりの雨の中YRVを運転していたときの事。
フロントウィンドウが雨粒で濡れる中、自転車をこいで移動する人の多い事。
それらの人は、当然傘差し運転なんてしていない。
田舎(鹿児島)の高校では、傘差し運転は危ないからやめなさい!なんて言われていたものだ。
(という事は、それだけ傘差し運転の自転車が多かった事になる。)
こっちは、それなりに雨が降っていても傘差し運転の自転車が少ないんだよな。
みんな、雨に濡れるのをなんとも思っていないんだろうか?

そしてここ数日の通勤途中でもそうだ。
俺は雨に濡れたくないので、80cm(!)の不必要なぐらい大きい傘を使っている。
小雨が降っていたので、俺は普通に傘を差していたのだが・・・

やはり、傘を差さずにみんな普通に歩いているのよね。
(まあ、大した雨では無かったが・・・でも濡れるの嫌じゃないの?)
気になったので、生粋の神奈川人の師匠に聞いてみたところ・・・
「傘を持ち歩く習慣がないのかもね。」

そういえば、あまり無いのかなあ・・・
朝に雨が降っていなくて夕方から降り出した時など、平気で濡れている人を見かける事もある。
そういう時も、傘を持ち歩いている人は確かに少ない。

帰りの雨を気にして傘を持っていく、という事がないのだろうか?
(まあ、俺もよく忘れるし、確かに面倒だが、濡れたくは無いな・・・)
また会社の先輩でも、雨が降っているのに「傘を差すのが面倒だ。」と言う理由で濡れてくる人がいると言う・・・

それによくよく考えてみれば、電車とかに乗る時には非常に邪魔にはなる。
(特に満員電車とか。)
且つ、都会の為街中には雨宿りできる場所も多いし。
それに、傘を差すと歩道で人とすれ違うのにも苦労するし。
だからみんな少々の雨程度では傘を持ち歩かないのかな?
ただ、大阪に数年間住んでいたが、大阪ではそういう事は無かったと思うが・・・
(少なくとも、気にはならなかったし、傘も持ち歩いていたよな。)

そういう意味では、意外と神奈川の人は面倒くさがり屋なのかもしれないね。
(俺にだけは言われる筋合いは無いだろうが・・・w)
俺が気にしすぎか、雨に対して神経質になり過ぎなのかもしれないけどね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-05-11 12:16 | 雑記 | Comments(0)