最近の相撲を見て思う・・・

夜勤の休憩時間に相撲をたまたま見ていた。
昔はチョコチョコと見ていたのだが、最近はそういえばあまり見ないな。

別に日本人が出ていないから、という訳ではない。
俺は朝青龍も好きだし、モンゴル人同士とかの方が面白い取り組みだったりする。
ただ、夜勤で寝てたり、相撲をやっている時間はまだ仕事をしていたりするので、見るタイミングが無かったうちに、見なくなっていったのだろう。
6時できっちりと終わってしまうからね。(ある意味職人芸だが。)

しかし、少しは日本人にも頑張って欲しいけどね。仮にも国技の一つだし。
(後は柔道とか、野球も国技と言ってもいいかな?)
数年前から俺が危惧していた、「今場所の幕内最上位の日本人力士は東前頭2枚目の○○山。」とかいう時代が来そうな感じである。

朝青龍の時代はしばらく崩れそうに無いし。(今場所は休場しているが。)
琴欧州や白鵬に比べ、千代大海(今場所は調子いいみたいだが。)とか魁皇の不甲斐なさ。
一応、同じ大関なんだけどな。
栃東も含め、日本人は大関の地位を守るだけで精一杯だし。
横綱はしばらくでないかな。特に日本人には。

いっその事、日本よりも今や外国の方が相撲人気はあるみたいなので、外国人枠撤廃したら?
そうすればあながち、面白い取り組みも増えるかもしれないね。
オリンピック競技とかになるのも面白いかもね。柔道みたいに。

という事で、突然相撲の事を書いてみました♪
たまにはこういうのもいいかもね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-05-12 10:14 | 雑記 | Comments(0)