人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お魚さんは遊んでくれません・・・

最近、一人で釣りになかなか行けていなかったので、半ば強引に釣りに行くこととした。
水曜の仕事が終わり、しばらく仮眠をとった後、朝の3時頃に出発。

場所は直前まで迷った。
行こうと思っていた一碧湖か、それとも河口湖か・・・
あるいは先輩が今週40UPを揚げた高滝ダムか・・・

河口湖は直前(水曜夜)に降った大雨の影響がありそうだったのと、予報をチェックした結果最低気温が低かった(8℃)のでパス。
残るは一碧湖と高滝ダム。
ずいぶん迷ったが、アクアラインを使えば1時間半もあれば着く高滝ダムと、移動の高速代は安くつくが2時間強はかかる一碧湖との移動時間を考慮した結果、お金はかかるが高滝ダムに行く事にしました。
(なにせ水曜昼12時前に起きて、それから1時間強しか寝ていないので、お金<体力優先。)
お金はかかるが、湾岸→アクアラインは車もこの時間は少なく運転は比較的楽だからね。
(伊豆は結構うねうねしててしんどかった覚えが・・・)
ただ、今考えるとこの強引に釣りに行こうとした時点で間違っていたのかもしれない。
(夕マズメ丹沢勝負!とか金曜午前河口湖勝負!とかにするべきだったのか?)

5時前頃高滝ダム到着。
さっそく古敷谷川から攻めだすも、いつもの如くノーバイト。
釣れている人もいて、時折ボイルも起こるので、活性はそんなに低くはなさそうなんだけどな・・・
前回の野尻湖の教訓で、弱気はいかん!と思いTDバイブを投げ倒したがやはりそう簡単にはこないか。

TDバイブからベイビーグリフォンにチェンジするも状況は変わらず・・・
早速、インチワッキー投入。が相変わらず。
ノーシンカーもダメ、ダウンショットもダメ・・・10時前にして早くも万策尽きた感じだ。
しかも睡眠不足のため集中力も続かない。
眠い・・・いいや、昼寝しちゃえ!
という事で、ロープに船を括り付け、30分ほど昼寝をする。

目覚めた後、ポイントを移動してみる。
境橋スロープ・・・まだ風は無いほうだがアンカーが無いと(重いので今日は持ってきていない。)釣りにならん。
その手前のワンド・・・陸っぱりやヘラ師でプレッシャーが高くなり、且つ風が当たって釣り難いので退避。
う~ん、今日も渋いな、少なくとも俺には・・・
昼頃、トイレで上陸した時に、釣果情報をチェックしてみる。

すると、加茂橋という橋があるのだが、そこで10投連続HITの文字が・・・
このダムは、釣れるパターンや場所(ただし本当にピンスポット!)を掴んだ人は入れ食い状態(1日で釣果が30本とか50本とか・・・俺にはウソにしか思えないが。)になるが、それが分からない人(代表的な例が俺w)には全然釣れない所だというのはさすがの俺も学習してきたので、そのポイントに行って見る事とする。
(どうせ何やっても釣れる気がしなかったのと、新たなポイントややり方を開拓したかったので。)

すると、ギルと思われるあたりや、何かが引っかかる感覚はあったので、魚影はありそうだ。
ただし、プレッシャーもそれなりにあるが・・・
(上記の特性の為、釣れる所にはみんな固まるのだ。)
そこを釣果情報に書かれていた通りマイクロクローラーのダウンショットで流してみるも、やはりノーバイト。
それどころか、根掛かりの嵐。野尻湖からそのまま使っているライトリグ用のナイロン4ポンドでは俺の未熟な腕と相まってあまりにもキツイ・・・
1時間半ほど粘るも、やはり釣れず。
周りも釣れている気配がなかったので、朝イチに行かなくてはダメか、場所が微妙に違ったのかもしれないね。

その微妙な場所を探るという意味では、魚探があると高滝では非常に有利だね。
俺とか釣り部で行く場合は、レンタルのハンドエレキだけの装備なので、さすがに水深とかまでは分からない。
その分、魚探があると水深も分かるし、障害物もある程度は検知してくれる。
それに、フットコン(足で踏んで操作する。)のエレキとレンタルのハンドコン(手で操作する。)のエレキではスピードも明らかに違う(電圧が約3倍。)し、釣りのしやすさも全然違う。
(足で船を操作できる分、フットコンのエレキの方が断然釣りしやすい。ハンドコンの場合、船の姿勢を修正する際にどうしても手を使うので、釣りの動作ができなくなってしまう。)

今日も俺が入ろうとしていたポイントに、後からきたフットコンのエレキの船に何度先に入られたか・・・
そしてそこでサクッと釣られてしまうのである。なんとも言えんな。
絶対的なスピードが違う分、どうしてもそういう面では不利になるのは仕方ないね。
まあ、それが嫌ならエレキと魚探を買え!(ちなみに両方あわせると20万ぐらい)という話になるので、言い訳(?)はこれぐらいにしておくか・・・w
ただ、うらやましいのは事実だけどね・・・今後はレンタルでもそれらの装備が揃っている山中湖に行くか?
(ただ、山中湖もかなり難しいが・・・俺はどこ行っても一緒か!)

話が大分脱線したが、釣りの方はというと・・・?
結局、その後右往左往しつつ終了時間ギリギリまで頑張るも、またしても坊主の憂き目に・・・
やはり操船に気を取られると難しいね。アンカーは持っていくべきだったかな?
それにしても、そんな中でも一匹ぐらいは俺と戯れてくれるお魚さんがいてもいいものを・・・
なかなかうまく行かないものだね。リベンジ釣行で返り討ちに会うとマジでへこむな。
ただ、これで萎えてしまってはただのへタレ和尚(まだ法王には早いでしょう。)で終わってしまう。

来週、河口湖でリベンジだな。
河口湖は放流もしているし、さすがに今度は坊主はないだろう。
陸でも釣れるだろうが、確実を期すならボートかな?
釣り部の次戦(6/17)も河口湖だし、プラという事にもなるしね。
魚の感覚を早く思い出さないとね。このままでは去年と一緒、いやそれ以下になりかねんしね。

by yrv9985-2450 | 2006-05-26 01:40 | 釣り