ありがたい事です♪そこでいくつかご質問です。

夕方頃、麻雀の記事を更新しようとブログをチェックしてみると、日頃から私のブログをチェックして下さっているkaz_satさんからこのようなコメントが・・・

お久しぶりです 鶴間のYRV乗りです
早速なんですが、家に転がっているホイールを処分(廃棄)しようと思っています
以前ホイールを検討されていたようですが、もう購入されました?
もしよければ、若干のキズがありますがホイールをお譲りします
YRVオプションのRパックに着いていたものです


リンク先で見て貰えれば分かると思うが、しっかりとしたホイールである。
(メーカーもBBSだし。)
キズ?いやいや、私の純正ホイールにだってしっかりとキズ(特に左フロント・・・)が入ってしまっているので、全然問題ございません!
ホイールを変えようにも、お金が・・・と思っていた事だったので、喜んで譲っていただこうかと思ったのであるが・・・

車を弄るという事に関しては、興味はあるが無知である俺。
ホイールを変えるとなると、現状の純正は14インチなので、15インチへとインチアップとなる。
そこで、このホイールに合うタイヤは?と調べてみる事に。

すると、YRVのRパックの純正サイズは175/55/R15である事が判明。
(ちなみに俺の物(エアロSパック)は165/65/R14))
そのサイズのタイヤを入れればいいかな?と思い、検索してみると・・・

合うサイズほとんど無い!

さすがはYRV、といったところであろうか・・・
サイズが合うのは、ヨコハマのDNAdbしかないのである!
(ちなみにRパックの純正タイヤは、ブリジストンのRE-03とかなんとかいう物らしいが、ラインナップに無い。)

ただ、インチアップしている人は結構いるみたいなので、その人達はどうしているのだろか?と思い調べてみると、kaz_satさんを含めて195/50/R15を履いているらしい。
その場合、純正と比べて6mm(NETで見つけた早見表では)変わるらしい。
また、幅も30mm太くなるが、タイヤの選択肢ははるかに広がる。
RE-01Rありの、Neovaありの・・・
どうせタイヤを替えるならばいいタイヤを入れたいので、少しニヤニヤしてしまう・・・

が、コンパクトカーに最高級のグリップのタイヤはあまりよろしくない。
なぜなら、師匠曰く「グリップしすぎてパワーが喰われる」らしい。
第一、そこまでのグリップを要求する運転を俺自身がまず出来ない。
それに値段も高いし耐久性も決して高くない。まあそういうタイヤではあるが・・・
確か師匠お勧めはヨコハマのS.driveだったよな。
よく分からないし、素直に従うべきかな?

さて、タイヤはこれでいいが・・・
YRVはリアのフェンダーが結構ギリギリらしく、インチアップをするとリアのフェンダーと干渉する事が多いと聞く。
いろいろNETでも調べてみたが、「干渉する」と言う人と「大丈夫」と言う人と半々ぐらいである。
「干渉する」と言う人の中には、フル乗車すると干渉するとか言う人もいるらしい。
俺の場合、釣りでアンカー(3つで約50~60kg?)を後部に積んだり、フットサルの行き帰りでフル乗車する事は多々あるので、その辺は結構気になる・・・

次に、仮にホイールを頂いたとして・・・
当然、自分では交換しきれないのでお店に交換を依頼する事になるのだが・・・
その際

① 純正ホイールは引き取ってくれるのか?(家に置く場所が無い。)
② タイヤだけ買ったら、オートバックスやカレスト等にホイールを持ち込んだだけで作業をしてくれるのか?


とか、意外と気になる事が多いのである。
(まあ、作業はタイヤを買えば普通にしてくれるだろうが・・・w)
何せこういった事には無知なもので、右も左も分からない状態であるw

という事で、この辺(特にYRVのリアフェンダーの問題)は、逆にkaz_satさんにお聞きしたいと思います。
リアさえ大丈夫であれば、もうすでにインチアップする気は満々です。(爆)
まあ作業は、カレストでもコックピットでもやってくれるでしょう!恐らく・・・w

インチアップをすると恐らくではあるが、直進安定性も増す筈なので。
問題は、コーナーでのステアリングの入り方が若干重くなるのかな?と思っているが、もともとターボRに純正で着いていた物なので、そこまで問題は無いかな?とも思いますし。
(あくまで素人考えですので、間違っていたら突っ込んでやってください・・・w)
タイヤとかは師匠等にもアドバイスをお願いする事になるでしょうw

ここまでの結論を出すのに、いろいろ調べて3時間ほどかかってしまいました(爆)
(本当に勉強不足だな。もっと車の知識もつけなくちゃね・・・。)
ありがたいお話ですので、前向きに考えさせていただきますので、よろしくお願いいたします!
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-05-27 21:31 | 雑記 | Comments(3)

Commented by kaz_sat at 2006-05-28 02:51 x
ご返事ありがとうございます kaz_satです
前向きに考えて頂きありがとうございます
上記のご質問について、参考にしてください
大変申し訳ありませんが上記ホイールには185までしか着きません(5JJの為)
175/55R15で売っているのも、ヨコハマ DNAdBとトーヨー Vimodeです
私のYRVも195/50R15を履いていますが、パワーを食われています
私の以前の車(デミオ)でも165→195でかなり遅くなりました
直進安定とコーナーの踏ん張りはかなりよくなりましたが...
試しにうちのYRVのタイヤを履いてみますか?実際履いてみるのが絶対いいです!!
①はデミオの純正タイヤ&鉄チンホイール時○エローハットで1本1000円くらいで廃棄してもらいましたよ
②は全く問題ありません タイヤの消耗での交換と同じですから
リアフェンダーの干渉はフル乗車していないので分りませんが当たってませんよ...内側は2mmぐらいしか余裕がないですが
私事ですがYRVの次期タイヤは185/55R15を履こうと思ってます
外径が585mmになってますが...サイズは問題ないと思ってます
スタッドレスタイヤは175/65R14を履いています
雑然と書いてしまいましたが参考までに
Commented by yrv9985-2450 at 2006-05-29 10:00
お答え頂きありがとうございます。
やはり、195は無理なんですね。
師匠にも聞いてみたところ、「そのホイールに195はやめときな・・・」と言われましたし。
また無知っぷりを曝け出した気が・・・w

師匠も「下手にハイグリップタイヤにしたりインチアップをするとパワーを食われる」と行っていましたが、ターボでもパワーを食われてしまうのですね。
まして私の場合NAですから、なおさらですね。
ただ、パワーを使いきっているかと言われれば、非常に怪しいですがw
まあ、「見た目」は大分よくなるとは思いますので、個人的には全然OKですけどね♪
それに、純正ホイールよりは軽いでしょうし。

タイヤは師匠の言うとおり「DNAdb」で十分なのかもしれませんね。
インチアップする分、グリップもよくなるでしょうし。
ただ、185/50R15という手もありかもしれませんね。
(この場合、566mmで4mmダウン。)
なのでもう少しいろいろと考えてみます。
Commented by kaz_sat at 2006-05-29 13:10 x
こんにちは kaz_satです
5JJに195が入るかはあまり気づかないですよ...気にしないでください
さて、上記でdBとVimodeと書きましたがピレリ P6やコンチネンタル EPにも該当サイズがあったみたいです コンチはメーカー的にちょっと抵抗がありますが...Smartや三菱[i]も175/55R15の微妙なサイズを使っているようです
私の場合は見た目重視のホイール選びでしたから、あまり重さを考えてませんでした...BBSのホイールは5JJだけあって軽いですよ
185/50R15ですが...これまたサイズが無いようです YRVがマイナーだけにタイヤサイズもマイナーなんですかね(笑)
直接ご連絡頂きたい場合は「kaz_sat」のMailからどうぞ