さて、どう切り替えたものか・・・

今日はお休み。
だが、昨晩夜勤で明日は朝から仕事。
これの意味する事が分かるだろうか?

すなわち、今日の朝まで仕事して、明日の朝にはもう仕事なのだ。
つまり、休みであって休みでないような一日である。
昨日までは夜勤、明日からは朝から。
この20数時間できっちりと体調を夜型→朝型にしなくてはいけない・・・

最初は8時には家に帰れるので、そこで昼ぐらいまで寝て、それから夜の9時ぐらいまで起き、そして寝るかと思っていた。
が、会社でなんやかんややっていたら、気がついたら10時前。
おお、文教堂に寄れる時間やん!
という事で、近所の本屋に意味も無く行ってしまう活字が嫌いではない(でも小説は最近あまり読まない)俺・・・

帰ってきたらもう11時前。
そこからメシを食べ、マリナーズvsロイヤルズを見ていて、ロイヤルズのあまりの弱さに同情&情けなさを覚えながらメジャーを見ていたら、もう2時。
阪神戦が始まる時間だ。

結構眠くなってきたが、今寝ると熟睡→夜中に起きる→寝れずに会社へ→昼頃眠くなるのは火を見るよりも明らかである。
俺が会社に入ったばかりの頃もこういう勤務交代の回りだったが、その頃は早く帰れた事もあり、昼の3時か4時頃に寝る(当時はまっていた競馬のメインレースが終わった頃がちょうどいい時間♪)→夜中に起床→プレステ(あの頃はGジェネ)→会社→定時退社→熟睡なんて事がまかり通っていたのだが・・・
今はそれなりに責任ある立場になってしまっているので、定時退社なんてとても無理!
せいぜい夕方6時、下手すりゃ8時とか9時前とかもザラ。
上記のローテーションじゃもたない。

なので、少し寝ておこうかと思ったが、時間を逸してしまった。
こうなると、なるべく引っ張って、夕方の6時~夜の8時ぐらいにガッツリと寝るしかない。
はて、今日はそれなりに体調がもちそうだが、この歳でそういう無理が効くのだろうか?

若い頃はそんなに苦にはならなかったんだけどね。
歳は取りたくないものだな、全く・・・
明日眠くならないようにうまく眠らなきゃね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-06-04 14:14 | 雑記