悩みその2

続いての悩み。今度は車の事。
実は昨日うろうろしていたのは、ほとんどこれに費やされたものである。

悩みの元はタイヤ。
例のホイールを頂けるという有り難いお話の事である。
そのホイール、YRVのRパックのオプションのBBSの15インチホイールに合うサイズのタイヤを見に行っていました。
なにしろ、適合サイズが175/55R15というレアなサイズなので、下調べはじっくりとしておきたかったのである。
その為、まずは近所のイエローハットないしオートバックスへ行ってみました。

オートバックスで聞いてみた所、DNAdbとピレリのP6はあるとの事。
値段を聞いてみると、ピレリのP6で1本12000円ぐらいとの事。
DNAdbだと15000円はするらしい。
ただし、レアなサイズのタイヤの為、取り寄せになってしまうらしい。
まあ仕方ないか、このぐらいはこの車に乗っている以上許容範囲であるw

その後、カレストにでも行ってみるか・・・とも思ったが、タイヤの事であれば1件心当たりが。
橋本に師匠に教えてもらったショップがあったよな・・・
そこならば専門的にやっている所なので、よく分かるかもしれない。
という事で、橋本のフジコーポレーションまで足を伸ばしてみました。

早速店員さんに聞いてみると、175でも多少太いかも?との事。
ただし、165だと外径が今度はあわなくなるので、やはり175/55R15あたりが無難では?との事だった。
で、ピレリのP6で見積もりを出してもらったところ、37000円弱(4本+工賃)
これは安い!やはり専門にやっているだけの事はある。
これぐらいならば全然OKだな。

という事で、タイヤサイズに関しては解決。
あとは、DNAdbピレリP6の性能比較になるのだが・・・
師匠が言うには、グリップとかはいらないので安いので十分らしい。
ならばピレリP6で問題はないのだが・・・
インプレ(これがまたあまり無いがw)を見ると、空気圧にシビアだとか、よく跳ねる(これ以上跳ねるの?)とか、あまりよろしくないので、価格なりのタイヤなのだろうか。
ピレリのタイヤを履いたYRV、というのも怪しくてそれはそれでありとは思うが・・・w
ましてRパックのオプションのホイールを履いたNAのYRVなぞ、世界で1台かもしれん♪

となると、DNAdbという手もあるのかな?と・・・
ただ、若干高いのが玉にキズだが、静粛性は確からしい。
(インチアップすると、ロードノイズが大きくなるみたいだし。今でもかなり大きいが・・・w)
性能を取るとどう考えてもDNAdb、価格とネタを狙うならピレリP6(失礼!)といった所か。

トーヨーのヴィモードもどうなんだろう?
なんかこれも調べていたらありな気もしてきたな・・・
それなりにグリップして、それなりに音も静かそうだし。
上記2つのコンフォート系よりも俺の用途には合っているのか?
(たまにお宮に行ったり、釣りの前に峠をちょっと攻めてみたり♪)

これももう少し考えなきゃね。難しいもんだ。
選択肢が下手に多くない分、大分煮詰まってはきたけどね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-06-08 23:10 | 雑記