まあ、こんなものか・・・

今朝の日本-ブラジル戦。
やれ2点差で勝てばうまくいけば決勝トーナメント進出ができるだの言われていたが・・・
結果から言うと1-4。
今の日本サッカーのレベルなんてこんなものなんだよ!といった事をブラジルは身をもって教えてくれた。
ある意味、ブラジルに感謝しなくてはいけないだろう。

玉田のゴール(まさか先制するとは思わなかった・・・)で先制し、前半で夢を見られただけでも上出来としなくてはいけないね。
やはり、ブラジルを相手にしたら、これぐらいはやられるという事だな。
ジーコ云々とかいった問題ではなく、日本にサッカーというものが根付かない限り、これより上には絶対に行けないだろうね。

FWの決定力不足とか。ジーコの采配とか、直接的な敗因はいくらでもあるけどね。
そんな問題じゃないね、やっぱり。
もっと精神的に強くならないと。
オーストラリア戦を見て「終わったな・・・」と思ったのは俺だけではないはずだしね。

日本、いやアジア全体でレベルアップをしていかない限り、強豪国には歯が立たない。
これは伝統とか歴史の差なんだろうな。
これが仮に野球だったら、まったく逆(野球でもオーストラリアに煮え湯を日本は飲まされているが・・・)だろうしね。

プロ野球の伝統や歴史は伊達ではないということか。
そう考えたら、Jリーグなんてまだ出来立てホヤホヤみたいなものだし。
これから、何とかして日本にサッカーを根付かせていかないと、また日本リーグ時代に逆戻りしかねないからね。
次は2010年か・・・
まず、W杯に出れるのかな?そもそも・・・
ある程度予想してはいたけど、大きな差だね、本当に。

まあ、日本は負けたが、決勝トーナメントは非常に面白そうだね。
強豪国が順当に勝ち上っている分、凄く面白そうである。
どこが優勝するか見ものだね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-06-23 09:54 | 雑記