ジョージが帰ってくる?

仕事の昼休みの事。
先輩の読んでいたサンスポをチラッと見ると、一面に信じられない文字が。
巨人 元阪神のアリアスを獲得へ。

サンスポ以外ではどこも伝えていないが、本当ならば俺にとっては大スクープである!
何しろアリアス、いやジョージは俺にとっては2003年阪神優勝の裏MVPである。
(決して表にはならない、いやなってはならない・・・w)
俺が大好きだったあのジョージがメキシコから(爆)戻ってくる。
また完封逃れの一発ピッチャーがアップアップな時にこれでもか!と相手の戦意を喪失させる満塁弾が見れるかと思うと、例え巨人に入ったとしても楽しみで仕方が無い!!
アリアスの特性を考えると、巨人に入ったらそれはそれで面白いし・・・w

というのも、この男はいろいろと特性を持っていまして・・・
(原監督には本当に獲るなら是非ともご一読くださいw)
まずチャンスにはからっきし弱いです!
特に勝負所ではまず三振だと思ったほうがいいです!
なのでクリーンアップとかを打たせては決してなりません!!!
クリーンアップで使ってしまったら最後、間違いなく残塁の山を築く事でしょう・・・w
なので下位打線、6番~8番あたり(9番でもいいかも。)が適しています。

ではなぜそんなへタレなバッターが例年30本近いHRを打てたかといいますと・・・
実は彼には一発を打つパターンが3つありまして・・・

① 相手のピッチャーがアップアップの時
特に味方の集中打の後の止めの一発が非常に多い!
(2003年ならば、巨人から1イニングに11点取った時とか、3回までに12点取った時とか)
一気に5~6点取られた後、ランナーが満塁でバッターがアリアスだったりしたら・・・
満塁ホームランを覚悟してください。かなりの確立で打ちますから、あの男・・・w

② 完封ペースで負けている時
それも0-8とか0-10とか、本当に惨敗をしている時で、アリアスが1発打った所で大勢に影響は全く無い!なんて時はかなりの高確率でスタンドに放り込んでくれます!
「意地の一発」に見えない事も無いので、意外と溜飲が下がるんですよね。このパターンは。
といってもこの場合、ソロホームランの場合がほとんど。
ただ、相手が川上や上原等のエース級でも、全く関係無しで打ちますけどねw

③ 好きな球場にいる時
本当におかしな奴であるw
顕著なのは東京ドームとなぜか倉敷マスカットスタジアム。
好きな球場だと、下手すれば3連発ぐらい簡単に打ってしまいます。
(倉敷での試合なんて凄かったけどな・・・w)
巨人に入れば東京ドームが本拠地なだけに、下手をすれば恐怖の7番バッター(何度も言うが、4番とかで使ってはいけない!!)になります。

上記3パターンで、うまい事帳尻を毎年の如く合わせてきたのである。
ある意味凄いバッターである。ひねくれ者の俺が好きになるのも分かるかな?
特にパターン①は、相手チームに数字では計り知れない絶大なダメージを与えていただけに・・・
使い方さえ間違わなければ(そして34歳なので衰えていなければ)いい戦力になると思います。
今でも阪神においていれば、日本一に一回ぐらいなっていたかもしれないね。
(どう考えてもシーツ>アリアスではあるが、スペンサー<<<アリアスなのは明白だと思う。)

意外に守備はうまいのもポイント。
恐らく巨人で使われるであろう3塁もそれなり、いや十分に守れると思うし。
(少なくとも、岩村や阪神の片岡よりは断然うまいと思う。強い打球なんか特に!肩も強いし。)
さすがにシーツには及ばんが、ファーストの守備もなかなかのものでした。
巨人の場合1塁には李がいるから、併用程度かもしれないね。
小久保が戻ってきたら、貴重な代打(あまりうまくはないが、まぐれ当たりはある。)にもなるし。
ただ、総合的には小久保>>アリアスと思うけどね。
故障の穴埋めとして獲るにはいいかもしれませんね。

ちなみに得意球は高めの変化球。
あとはからっきしだが、甘い変化球は確実にスタンド行きです。
(ただし低めはきちんと空振りしますwww)
ね、大変魅力的なバッターでしょ♪

是非とも原監督には「7番サード」で使ってもらいたいね。
今月末の阪神戦辺りで出てくるのかな?本当に獲るとしたら。
メキシコでどれぐらいレベルアップ(いろんな意味で)したのか見てみたいね。
そして来年は楽天辺りでで6番ファースト(もしくはサード)として常時出場していたら面白いんだけどね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-06-26 22:36 | 雑記 | Comments(0)