危機管理が全くなっとらんな。どうしたらいいんだ?

コックピットでいろいろ換えた後、町田のヨドバシカメラでiPod関連のアイテムを物色していた。
その際、イヤホンと充電用のアダプタを購入。
その時にヨドバシのポイントカードを出そうとしたが、財布のどこに入れたか分からなくなる。
(結局カードを出すのに1分ぐらいかかった気が。ヒンシュクだ・・・w)
実は近頃俺の財布にカードが増えすぎて、どこに何のカードがあるのか全く分からなくなってしまっているのだ。

チョコチョコと整理はしていたのだが、財布に入るカードはもう容量的に限界である。
その多数のカードの中には、キャッシュカードだの保険証だの免許証だの、絶対に無くしてはいけない物も当然多数入っているので、日頃よく使う物と使わない物を分けて収納し、よく使う物は財布に、あまり使わない物は使う時にだけ持ち歩こうと思いついたのだ。
(というか、やっと思いついたか・・・)
そこで、二束三文でいいのでカードケースを探していたのである。

だが、ヨドバシを出た後、何となくサンスイ(釣具屋w)へ行ってしまう。
ただ、ルアーを見ていると明日会社をバックレて釣りに行きたくなってきたので撤収!
(もともと休みだったとはいえ、そんな事をする訳にはいかないからね。当たり前だけどw)

その後、東急ハンズへ移動。
そこでカードケースを探すが、どうも高い。
なので、二束三文なら得意なドンキホーテへ行く。

すると、財布の売り場で外国人のおばちゃん(?)が2人で財布を物色していた。
iPodを聞きながら待つ事3分、5分、10分・・・
その二人、一向に売り場の前から動かずにず~っと財布を物色している。よく飽きないな・・・
(そして売り場は2人が前にいると他の人は入れない大きさ。)
このまま待ってもラチがあかなそうだったので、移動!

お次はサクラヤへ。
だが、ここも高そう・・・サクラヤってこういうお店だったっけ?
二束三文を求める俺としては、もちろん撤収!
う~ん、どこに行けばいいんだ?
(ちょっと釣行記みたいだな・・・w)

そうだ、オークシティに売ってるな。
という事で、オークシティのジャスコで1500円で購入。
そのまま撤収して、家の駐車場の前に車を止めました。
すると・・・

駐車場の鍵が見当たらない!

うちの駐車場は立体駐車場なので、鍵が無いと車を入れる事が出来ないのだ!
ポケットの物を全て出してみるも、やはり無い。
どこかで落としたようである。町田界隈を歩いている時に落としていたら終わりだな・・・
という事で、物凄く焦る!!

ただ、焦っても無いものは無いので、とりあえず行った場所を整理してみる事に。
となると、最初に可能性があるのはコックピット。
もしコックピットで作業を待っている際に落としていたとしたら、もしかしたら預かっていてくれているかもしれない。
早速グローブボックスからコックピットの封筒を出して電話番号を調べ、TELして見てもらう。

すると幸いにしてあったとの事。
本当、ラッキー以外の何物でもない。
(こういった運だけはなぜかあるんだよな、俺は・・・)
もうすでに営業時間を過ぎていたコックピットに速攻行って取ってきました。
(その際にこれを使ってください、とキーホルダーまで頂きました・・・全くもって面目ない。)
ブログをコックピットから更新していた際に座っていたイスの下にあったらしい・・・
ブログを更新し終わった後に、ポケットからiPodを取り出してDo Asを聞き出したのだが、恐らくその時に落としたのであろう。

全く、俺は何をやっているんだか・・・
iPodは頂くは、鍵は見つけてもらうは、コックピットには頭が上らないな・・・
大変ご迷惑をお掛けしました。申し訳ございません。
我ながら自己管理が全く出来ていないな・・・どうしたものか。

とりあえず、合鍵はちゃんと作っておかなくちゃいけないね。
(普通常識だろうが、俺にはこの習慣が無いのである。なんか面倒臭くて・・・)
そうすれば最悪現状維持は出来るし。
後は、こういった物を落とさないように気をつけなくてはいけない訳だが・・・
俺は持病と言ってもいい程に、貴重品を落とす癖が抜けないのよね。

俺が貴重品をこのように落とすのは、大抵いい事があって浮かれている時。
今日もバルブを換えて、ETCを入れて、タイヤも予定を組んで、iPodでDo Asを聞いて・・・といい気分で浮かれていた時にこれである。

過去にも、琵琶湖に釣りに行って財布を電車に落としたりとか・・・
白馬にボードに行って携帯電話を落としたりとか・・・
(大分前には会社の入館証をなぜか持っていって落とした事もあったな。)
野尻湖に釣りに行って人のジーパンに自分の鍵を入れたりだとか・・・

お前には学習能力というものは無いのか!

我ながら自分のアホさ加減にへこむわ!・・・マジで。
気をつけているつもりではあるのだが、こうして抜けてしまうのよね。
ただ、今回も含めて上記の件は全て、自分の手元に戻ってきているのが不幸中の幸いなのか、痛い目に合わずに済んでいる分対応が甘くなっているのか・・・
(本当、悪運だけはなぜか最強である・・・)

このままだと、いずれまた繰り返すのは確実である。
何か対策を打たなくてはいけないな。
何をすればこういった物を打ち切れるのだろうか・・・
真剣に悩むね。こればかりは・・・
性格上どうしても浮かれてしまうのは避けられないし。
それに最近物忘れも特に激しくなってきているし。

頭を鍛えなくてはダメという事なんだろうか?
せめて2つ~3つぐらいの事を同時進行出来るような脳みそにしていかないといけないな・・・
(1つの事を集中してやる事しか出来ない俺にとっては、かなりの難題ではあるが・・・)

とりあえず、大事な鍵は全てひとまとめにして、落としたら気付きやすいようにしました。
(落とした鍵は皮のキーホルダーに入れていたので気付かなかったようだ。)
それで合鍵を作って家に置いておけば一応の対策にはなるかな?
後は家の合鍵をどうするかだが・・・車に入れておくべきなのか?
ただそれだと、車上荒らしに合った時が怖いな。別にして持ち歩くのがいいのかな?

冗談抜きで、こればかりは何とかしないとね。
財布を落として、ジ・エンド・・・なんてシャレにならないからね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-07-05 00:16 | 雑記 | Comments(0)