野球の後で・・・

野球の後、はっちゃん&先輩を送り届けたら少し時間が空いた。
なので、先日ホイールを換えたおかげで性格がまるっきり変わったうちのクルマの正体を確かめるべく、少し辺りをウロウロしてみる事とした。

ホイールが15インチ、タイヤサイズが165/65R14→175/55R15へと変更になり、且つタイヤがピレリP6となった分、以前よりもグリップしている感じがしている。
その分、加速はバネ下重量の増加及びタイヤのグリップ力アップにともない明らかに低下。
ここまでは前回フジコーポからの帰りと会社帰りに釣具屋へ行った際に分かってきた事である。

今日運転した限りでは、ステアの感覚の違い(多少重くなった)にも慣れてきたようである。
そこで、グリップ力が上がっているのならばコーナーではどうなんだ?と思い、実は行きにも少し実験してみたのだ。
但しはっちゃんを横に乗せていたので、影響が無い範囲内で試した程度である。
すると、コーナーでも以前よりかはアクセルを踏んでいけそうな感じだ。
その分ちょっとロールは出るかな?
やはり、クルマの特性が大分変わっている感じだな・・・

ただ上記の実験だけでは今一つ体感が出来なかったので、先輩&はっちゃんを降ろした後にドライブを決行したのである。
カレストにぷらっと寄った後、まずは近所をウロウロしてみる。
やはり、コーナーでP6が頑張ってくれているようで、なんとなく曲がりやすい気が。
今度は座間の裏のプチワインディングに行ってみる。
そこは道幅も狭く、一部ウェットのところもあったが・・・結構安定して曲がっていける。

案外行けるんでねえ?

やはり安定感が増した分、操作はしやすいクルマになっているようだ。少なくとも俺には・・・
以前は足に今一つ安定感が無く、落ち着きが無い代わりにアクセルを踏むとかっ飛んで行き、且つそこが魅力のクルマだった。
今はそのかっ飛んでいく加速こそスポイルされてしまっているが、タイヤから伝わってくる安定感やグリップ感は格段に向上している。
なので、コーナーでの挙動が結果として安定している気がする。
(今まではなんか頼りなくてフラフラしていた感じだった。)

少しずつではあるが素性が分かってきたな・・・
が、今一つ釈然としない部分もある。
本格的なワインディングを流しに行くか・・・という事で、裏道を通りながら久々のお宮へ!
途中半原付近でR32と巡航したりしながら到着。
裏道から行ったので、いつもと反対方向からダム湖方面へ上がっていく。
(その途中でさっきのR32とすれ違った・・・やっぱり行ってたのね♪)

ここは段差はあるし、コーナーも豊富なのでテストコースとしては最適。
早速いろいろな事を試してみる。
まずはコーナリング・・・

やはり安定しています!

加速は以前よりも伸びない(特に登りだと普通にしていると失速しそう・・・)が、コーナリングスピードは以前よりも10kmぐらいアップしてもまだ行けそうな感じである。
とにかく、タイヤが頑張ってくれているのがよく分かる。
路面に喰いついていってくれているというか、まだ大丈夫だよ!という安心感がある。
ただし、限界を超えたらどういう挙動になるのかが分からないのが怖いので、周りから見ればヘタレなスピードかもしれないが・・・
それでも、以前よりかはコーナリング性能は確実にアップしてますわ!
こういうワインディングで楽しめそうだし、実際に楽しい♪

しかし、いい事ばかりでないのが車弄りの常というものらしい。
きちんとデメリットも実感できました。
確かにコーナリングスピードは上がった。
そしてグリップもしっかりしているので安心感もある。
が、それに比例して・・・

ロール量もかなりアップしました!

師匠やホイールを頂いたkaz_satさんの懸念通りである。
タイヤのグリップ力が上がったという事は、コーナリング時の横Gをその分タイヤで受け止める事となるので、ロールが増加するのは理に適っている。
その通りの事が起きただけなので、想定の範囲内と言えばそれまでではある。
しかし・・・コーナリング時の安定感の増加は俺の想像以上だった為、ロールの増加量も俺の想像以上でした。
従って、クルマ的にはまだまだ行けそうなのだが・・・

ドライバーは酔いそうです!

自分の運転でありながら、あまりのロールに酔いそうになる。
どうやらクルマの限界>ドライバーの限界なようだ。
それにロールと戦いながら運転する事自体、コンセプト(基本的に快適釣り車)的に何か間違っている気がする・・・
釣りの行きにワインディングを攻め、そこでロールでグロッキー。
それでは本末転倒である!

このロールは何とかしなくてはいけないね。
kaz_satさんを始めとして、Webで評判のストーリア用純正リアスタビライザーの装着を考えてみますか。
(ただし、訳も分からず着けたくはないので、スタビライザーとは何ぞや?から調べてみるか。)
完全にロールが消えるわけでは無い(当然、足回りや車高等の要素もある)が、大分良くなるという話を聞くし。
(イマイチ、ロールが少なくなる原理がよく分からないが・・・)
値段的にも7000円弱と手軽に手に入るようなので、試してみる価値はありそうだな。

後は車高を下げるとか、解決策はありそうだが・・・
ダウンサスや車高調等もあるが、乗り心地は悪くしたくはないし。
(今のところ、乗り心地は若干ですが跳ねなくなって向上した気がします。)
純正でも大丈夫といえば大丈夫なのかな?今のところ。
車高を下げる事には慎重になりたいしね。
釣りの事もあるし、やるにしてもそんなには下がらない物にしたいかな?

まあ、大分先の話になるだろうけどね、足回りは。
MAX用のショートアンテナも含め、今度ディーラーに聞いてみようかな?
D-SPORTSのパーツも気になるしね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-07-22 22:22 | 雑記