どれが先なんでしょう?

インチアップの結果、ロール対策が必要となりそうなうちのYRV。
スタビライザーを入れようか・・・と考えていたが、師匠曰く「ダウンサスの方が絶対に効果高い」との事。
そりゃあ車高が下がった分重心が下がる→ロールが減るという理屈は分かる。
問題は車高の下がり幅。
あまり下げると釣りに支障が・・・と心配していると
「君のクルマを3cm程度下げたって岩山にでも行かない限りすらないよ!」だそうだ。
ただ、段差とかは非常に気になる。
第一、釣りだけでなく駐車場に入る際にも気をつけなくてはいけないクルマにはしたくない。
なので、やるにしても車高がそれほど下がらない奴がいいな・・・と思いいろいろ調べてみた。

すると、ダウンサスだけでもTEIN、TANABE、TRUST、RS★R等YRVにしては選択肢が多い。
俺のコンセプトとしては乗り心地は悪くならず、且つ車高の下げ幅も少なめ、そしてロールの減少と何気に贅沢な条件であるので、一体どれがいいのだかよく分からん・・・
kaz_satさんが以前交換したターボRの純正サスを厚かましくもホイールと同様頂く手もあるが、kaz_satさん自体、乗り心地重視でデチューンしているだけにどうしたものか・・・
恐らく、車高のダウン幅は許容範囲内のはず。ターボRの純正の足になるだけだし。
ただ、せっかく街乗りでの乗り心地はよくなってきているので、悪化はさせたくない。

そこで社外品も調べてみた。
とりあえず気になったのから挙げてみると・・・
TEINのS.TECH
TANABEのNF210
デイトナのシグマベータ180
と言ったところか・・・

この中でもシグマベータ180なんか良さげなのだが、YRV用は「完売」の文字が・・・
これだとダウン量、乗り心地ともにいい感じなんだけどな・・・残念。
もしかしたら、どこかに在庫があるのかもしれないけどね。

足回りはもっといろいろ考えてからでもいいかな?
それとも、リアスピーカーを先に入れてしまおうか・・・
スピーカーはへたる物でもないので、中古でもいいかもしれん。
近くにイエローハットのリサイクルマーケットがあるから、行ってみようかな?
リアスピーカーもどうせ入れるならこういうのを入れたいと思っている。
吊り下げ式なら音もよくなるだろうしね。

スタビライザーも安いから、とりあえず入れてみるのも手かもしれんし・・・
(ただ師匠曰く、最後の仕上げ的パーツらしいが・・・)
難しいね。何から行こうかな?
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-07-24 14:15 | 雑記