どれが先なんでしょう?

インチアップの結果、ロール対策が必要となりそうなうちのYRV。
スタビライザーを入れようか・・・と考えていたが、師匠曰く「ダウンサスの方が絶対に効果高い」との事。
そりゃあ車高が下がった分重心が下がる→ロールが減るという理屈は分かる。
問題は車高の下がり幅。
あまり下げると釣りに支障が・・・と心配していると
「君のクルマを3cm程度下げたって岩山にでも行かない限りすらないよ!」だそうだ。
ただ、段差とかは非常に気になる。
第一、釣りだけでなく駐車場に入る際にも気をつけなくてはいけないクルマにはしたくない。
なので、やるにしても車高がそれほど下がらない奴がいいな・・・と思いいろいろ調べてみた。

すると、ダウンサスだけでもTEIN、TANABE、TRUST、RS★R等YRVにしては選択肢が多い。
俺のコンセプトとしては乗り心地は悪くならず、且つ車高の下げ幅も少なめ、そしてロールの減少と何気に贅沢な条件であるので、一体どれがいいのだかよく分からん・・・
kaz_satさんが以前交換したターボRの純正サスを厚かましくもホイールと同様頂く手もあるが、kaz_satさん自体、乗り心地重視でデチューンしているだけにどうしたものか・・・
恐らく、車高のダウン幅は許容範囲内のはず。ターボRの純正の足になるだけだし。
ただ、せっかく街乗りでの乗り心地はよくなってきているので、悪化はさせたくない。

そこで社外品も調べてみた。
とりあえず気になったのから挙げてみると・・・
TEINのS.TECH
TANABEのNF210
デイトナのシグマベータ180
と言ったところか・・・

この中でもシグマベータ180なんか良さげなのだが、YRV用は「完売」の文字が・・・
これだとダウン量、乗り心地ともにいい感じなんだけどな・・・残念。
もしかしたら、どこかに在庫があるのかもしれないけどね。

足回りはもっといろいろ考えてからでもいいかな?
それとも、リアスピーカーを先に入れてしまおうか・・・
スピーカーはへたる物でもないので、中古でもいいかもしれん。
近くにイエローハットのリサイクルマーケットがあるから、行ってみようかな?
リアスピーカーもどうせ入れるならこういうのを入れたいと思っている。
吊り下げ式なら音もよくなるだろうしね。

スタビライザーも安いから、とりあえず入れてみるのも手かもしれんし・・・
(ただ師匠曰く、最後の仕上げ的パーツらしいが・・・)
難しいね。何から行こうかな?
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-07-24 14:15 | 雑記 | Comments(6)

Commented by kaz_sat at 2006-07-24 20:48
どうも、kaz_satです
ホイール交換でメリット、デメリットがはっきり出てきて、悩みが増えているようですね!!
タイヤグリップ力が上がって踏ん張る分ロールが気になるようですね
足回りとしてRパック用のスプリングをお譲りすることは可能ですよ
硬いスプリングを使うことで確かにロールが減りますが、乗り心地がゴツゴツしてきます(車高はカタログ値で15mmダウンでした)
乗り心地はアブソーバで大きく影響を受けるのでバランスが難しいです
バネ交換は結構大変なのでじっくり考えて行われたほうがいいですよ
それでは頑張ってください!!
うちのYRVはまだ入院中です 原因不明のままなので戻ってくるのはいつになるのやら...
Commented by yrv9985-2450 at 2006-07-24 23:05
どうもです。ご無沙汰してます。
やはりRパックのサスは若干固いんですね。
乗り心地は現状維持、そして車高は程よくダウン、ついでにロールが減ればいう事無しなんですが・・・難しいですね。
ロールのおかげでクルマが曲がっている事実もあるので、全部抑えればいいかと言えばそうでも無いみたいだし・・・
そしてせっかくホイールを頂いたので、若干車高は下げたい気分もありますし・・・
(現状リアのフェンダーに大分余裕があります。本来15mmダウンの影響でしょうか。)
足回りは難しいです。
となると、これと言ってデメリットは無さそうなスタビを先に入れたほうが金額的にも現実的かもしれませんね。

そちらのYRVはまだ入院中ですか・・・
早く元気になって戻ってくればいいですけどね。
Commented by とらある at 2006-07-24 23:58 x
やっぱり理解してなかったな…>そりゃあ車高が下がった分重心が下がる→ロールが減るという理屈は分かる。

それ以前にバネレートがロール量を左右するのですよ。
ダウンサス→レート若干アップ→絶えられる重量アップ→ロール減。
という流れです。
確かに車高が下がれば、重心がさがるのでロール減&安定性アップもします。
バネを選ぶなら一般的なレートの平均を見極めて選ばないと、結局はねるよ(w

ここで少しだけど、インプレあるよ↓
http://carlife.carview.co.jp/CarPats.asp?CarID=3245&PatCtgyID=13

おいらのオススメは…ラインナップが無かった(w
いいヤツあるんだけどなぁ…。
Commented by yrv9985-2450 at 2006-07-25 00:19
確かに理解しきれていないな・・・
バネレートとは?とかいろいろ調べてもみたけど、イマイチ理解できなかったんだよね。
レートが高いほど固いのか?とか・・・
さっき文○堂でチューニングの本を立ち読みしてきて少し勉強してきたけど、難しい・・・
足を固くすれば確かにロールは減るけど、それが全ていい事なのか?というのも難しい・・・
乗り心地が極端に悪くなったり車高を下げすぎて君みたいに「どこは行けない、あそこは行ける!」なんて悩みたくも無いし。
(そして俺の場合、悩んだところで120%擦るのは確実!)

俺的にはとりあえずスタビを入れて様子を見るという結論が出つつあるのだけど、どうなんだろう?
スタビを入れることによるデメリットはとりあえずは無さそうだし。
(何かあるのかな・・・?考えてみてもよく分からん。)
現状は明らかにタイヤが勝ってて、ノーズダイブ(今日覚えた言葉w)っぽい現象も今考えたら起きているから、対策は必須っぽいけどね。
難しいね。勉強しつつ、知恵を借りさせていただきます。
Commented by とらある at 2006-07-25 03:18 x
バネレートは単位見ればわかるんじゃ?>kg/mm
レートが高いと堅いって事はないよ。
うちのF12k・R9kで乗り心地いいもん(w
結論、足は堅くせずにロール減らそう!!(爆

喧嘩売ってる?>君みたいに「どこは行けない、あそこは行ける!」なんて悩みたくも無いし。
笑い話で言っただけで、必要最低限はいけるよ。
いけない場所は、ノーマルのラパンでもキツイ場所のみ…。
一般車かつエアロレスでも危ないトコだけです(w
まぁ、おいらは斜め走り上等だけどな(爆

スタビのデメリットは、ロール後の返りが強くなる。
足回りの堅さアップです。
メーカーにも寄るかもしれんが、この辺が思いつく。

スタビ…ロール減・跳ね返り率アップ・若干乗り心地悪化

ダウンサス…ローダウン・ノーズダイブ減・乗り心地はレートとショックの相性しだい・YRVなら確実にフロント他擦らない

注)おいらのアルテはそこそこ下げた+超低めのフロントリップ+前下がり
などが条件で擦りやすくはなってる。
通常のダウンサスなら全くする気配無。
いい加減に、勝手な偏見で人の車のデメリットのみ探すのはやめましょう。
Commented by yrv9985-2450 at 2006-07-26 03:25
君の場合擦りやすい→俺の場合不注意で確実に擦るという事かな?
すなわち、俺の場合擦ってリップを割るのは目に見えているだけに、必要以上に車高には慎重になっているのかもしれない。
それに釣りに行く時、恐らくラパンでもやばめのところも結構あるし・・・
(釣り場の駐車場って一段低くなった岸沿いが多いから、入るときに大抵急な坂道があるのよね。)