サスについて考える・・・

ホイールを換えてから、チューニングの魔力に取り付かれそうになっている俺である。
現在、ロールを少なくして乗りやすいクルマにする為に、足回りの事を勉強中。
例のイエローハットのリサイクルマーケットに行ったが、目ぼしい収穫は無く・・・
という事でカレストにまたまた行き、しばし考えておりました。

今のクルマの状況としては、ロールは出るがタイヤのグリップがいい為コーナーでは踏んでいける状況である。
決して悪い感じではない。
うまい事荷重を乗せてあげればきれいに曲がって行くし。
中高速コーナーなんかは結構楽しい♪

ただし、減速をしなければならないタイトコーナーは若干きついか?
ブレーキで減速した時にタイヤのグリップのおかげでつんのめるような感覚があるし。
(どうやらノーズダイブというらしい。今日覚えた・・・w)
多分、荷重が乗りすぎて変な挙動になっているんだろう・・・

足回りは本当に難しいね。
なので文教堂で立ち読みしつつ、勉強しておりました。
簡単にダウンサスと言ってもいろいろある。
(車高調という手もあるが、細かくセッティングを煮詰められるのか?俺に・・・)
バネレートが固ければロールは抑えられるが乗り心地が悪くなる。
なので、単純に車高を下げればいいとかじゃないらしい。
難しいものだ。

とりあえずはスタビを入れて様子を見る方向で考えております。
乗り心地は悪くはならないからね、スタビの場合。
これと言ったデメリットもそんなに見当たらない(もしくは、俺が分からない)し。
(ロールがどうなるかは別として。サスは現状のままなので大差はないかなと・・・)

そして車高の問題。
よくよくクルマを見てみると、リアのフェンダーにかなり余裕がある。
なので携帯で写真を撮り、アップしてみる。

c0001632_2161391.jpg

c0001632_2163264.jpg


師匠の言うとおり、2~3cmぐらいならば下げても問題無さそうだな。
このリアフェンダーとの隙間をみると、少しは車高を落としたいな。走りもだけど見栄え的にも。
kaz_satさん情報によると、リアはターボRの場合、15mmのローダウンらしいし。
その分タイヤとフェンダーが空いちゃったのかな?

早急に結論を出す物でもないので、じっくりと考えて行きますか。
もう少し現状で乗って、特性を把握しきってからでも遅くはないだろうからね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-07-25 02:23 | 雑記 | Comments(2)

Commented by とらある at 2006-07-25 03:32 x
スタビ…足堅くなります。

要はリアのみ堅くなるって事やね。
その後にダウンサス入れて、堅すぎたら結局外すハメになる…
どうせダウンサス組むなら、先にバネ。
そこでロール量が気に入らなければ、スタビ。
コレ基本。

ノーズダイブ解消するなら、パッド交換。
要はフロントのパッドの初期制動力が強いからノーズダイブが起きる。
そのままドリフトに持ち込むならOK♪
社外品に換えて、前後バランスを取ると…
フルブレーキでもフロントのロック率減!!
4輪のタイヤの限界を上手く使って減速可。
安全なブレーキングができるようになる。

などなど、トータルで考えないとその辺の(あまり考えずにイヂってる)走り屋君レベル以下の仕上がりになるよ(w
Commented by yrv9985-2450 at 2006-07-26 03:06
え~と・・・ドリフトは無理!
ブレーキパットを変えるとノーズダイブは解消されるか・・・なるほど。
純正は初期制動が強めなのかな?
安全性のため?そこはよく分からんが・・・

スタビは足が固くなる?
ようはバネにつっかえ棒を入れ、ロール発生時のねじりから戻ろうとする力でロールを抑えるのがスタビだよね。
縦方向のショックは変わらないから、乗り心地悪化はないと考えたし立ち読みした本にもそう書いてあったが、そういう訳ではないのかな?
確かに立ち読みした本にも「スタビは最後の仕上げ」みたいな事も書いてあったし。
ダウンサスをどうせ入れるのならば、スタビは後からかもしれないね。
>その後にダウンサス入れて、堅すぎたら結局外すハメになる… そうかもしれん。

このリアフェンダーは見栄え的にももう少し下げたいかも・・・w
本格的に考えようかな?