足は・・・入れましょう!

さて、山中湖へ行った事もあり、ホイールを換えて以降初のロングドライブとなった。
ETCも祝・初使用である。

行きの横浜町田IC。
ゲートが開くのか少しどきどきしながら初のETC専用レーンへ。
ゆっくり進入・・・「ピンポ~ン!」
無事ゲートが開き高速へ。
料金所で停車しなくていいって楽だね。
料金所からの発進時に気を使わなくて済むし。

そして御殿場まで到着。もちろん出る時もノンストップ・・・素晴らしい♪
しかも料金・・・深夜割引適用で950円!
ちなみに帰りも1200円で済んだ(恐らく通勤時間帯割引)ので、今までの丹沢に行く感覚で山中湖へ行ける!
(丹沢の場合横浜町田→大井松田 通常1200円)
いい事尽くめだね。入れてよかったよ♪
懸念されたETC未使用車とのバッティングもたまたま今回はなかったけど、気をつけなきゃね。

さて、高速巡航を含めたインプレであるが・・・
高速で結構頑張らないと伸びない車になってしまいました。
簡単な話が・・・パワーがタイヤに喰われて遅い!
しかし、コーナリングと直進安定性は抜群!
追い越しながらのコーナリングでもぶれないから全然安心して曲がっていける!
ちなみに、巡航速度は10~20km程度のダウン。
今まで通り110km前後で走るとちょっとエンジン音がうるさい・・・
(と言うかタイヤにパワーを喰われる分、高い回転数を維持しないと失速してしまう。)
エンジンにはやさしくないクルマになってしまっているな・・・
いずれは給排気もやる必要があるか?

さて、当面の懸念材料であるロールであるが・・・
高速でのコーナリングは構造上高速コーナーが多い事があり踏んで行けるので楽と言えば楽だが、若干ロールを感じる事もある。
(首都高ならばロールしまくりな気がする・・・くわばらくわばら)
これはロングドライブ時に辛いな。
また高速から降りた後、ゆっくりとワインディングを巡航(先行車がいたので3~40km程度の本当の街乗りレベル)したが、そこでもロールを結構感じる。
やはり、足を固めてロールを抑制する事は必要だな・・・これでは結構疲れる。

現状、コーナーで踏んで行かないと安定しない感じになっているし。
(踏まないとフロントがグリップしすぎて変な感じになる。)
その分燃費も悪くなっているのだろう。きっと・・・
ダウンサスの後はスタビか給排気を考えないといけないかもな・・・
一つのパーツの変更から、だんだんと茨の道に入りつつあるな・・・
まあ、こういうの嫌いじゃないし楽しいけどねw
ダウンサスについてだいたいの候補(といっても少ないが)は絞れつつあるが、何かいいのは無いかコックピットに聞いてみなくちゃね。
9月に確か改装工事に入っちゃうから早めにかな?
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-07-28 02:43 | 雑記