基礎練習中

運転の基本からもう一度やり直せ!との師匠のお達しで、ドライブ時に丁寧な運転を心がけている俺である。
特に先日の釣りの時は帰りに雨は降るわで、ある意味いい練習になりました。

ドライで自分一人乗車の時はいいが、ウェットコンディションや人が乗った時は当然挙動が変わる訳で・・・
その微妙な挙動を丁寧に乗っていくのがドラテク上達の近道かな?と・・・
おかげで信号待ちのブレーキ、少しは出来るようになってきました。
ただ、コーナリング中にステアのアングルを決めて切り増しをしないように曲がれない・・・
コーナー(特にタイトコーナー)だとどうしてもステアのアングルを一度で決めれないのだ。
どんなコーナーでも本当にステアの修正をせずに曲がって行けるものなのだろうか?
最初の進入で間違うともう無理だしね・・・難しいな。

それとどうやら俺は、コーナー侵入時の減速タイミングが大分早かったらしい。
よく「ブレーキが多い」とか言われるのはそういうところだったのかもしれない。
アクセルワークでうまくエンブレを効かせていければいいのだが・・・できるのか?
確かにむやみやたらにブレーキをしていると後続車からも「走りにくい」と言われる訳で・・・

難しいな。こちらも釣り同様、練習あるのみかな?
ところで足まわりの件であるが・・・
やはり高速走行時のフワフワ感がどうしても気になる。
ダウンサスでもいいから足を固めておく必要がありそうだな。
ただダウンサスだと調整が効かないから車高調を入れるのも手であるし・・・14万だがw
釣りに使う為ロングドライブが多いので、その時に疲れない車にしたいしね。
(現状はフワフワ感が災いして疲れるような気が・・・)
そう考えるとサステックプロ・・・入れちゃおうかな?

車検は5万もあれば収まりそうだしね、一応・・・
無駄使いは出来ないけど、考えてみますか。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-08-14 11:06 | 雑記 | Comments(2)

Commented by kaz_sat at 2006-08-14 13:34
こんにちは kaz_satです 練習励んでるみたいですね!
私なんかは昔、左の車幅線を利用してトレースして遊んでました(センターラインは対向車がいるので危険なので!!!)
車幅線は一定量の弧が描かれている場合があるので...思うようにトレースできるようになったら、理想の走行ラインを走れるようになると思います
きれいな弧が描ければ気持ちいいですから...私の自己満足ですが!!!
追伸 右コーナーの車幅線は砂利が溜まっているので滑ります(滑って焦った事がありました)
Commented by yrv9985-2450 at 2006-08-15 01:50
昨日も師匠にいろいろと聞いてきました。
みんな細かい事をいろいろと考えて運転しているんですね。
そういえば、左の車幅線をトレースするのは左側の車両感覚を掴むのにいい練習になるらしいです。
いまだに左側の車両感覚がいまいちな私にとってはいい練習になりそうなので、今度やってみますね。