たった2本でねえ・・・

昨日首都圏で起きた大停電。
俺には直接の影響は無かったが、会社でもちらほらと電車が止まったとか話を聞いた。
その原因、川でクレーン船が2本の高圧電線を損傷させたのが理由らしい。
それで139万1000件が停電・・・脆いものだな。

クレーン船の会社は損害賠償を東電に起こされると記事にあったが・・・
いったい、これによる経済的損失はいくらなんだ?
間違いなく億単位、下手すれば兆単位の経済的損失が生じていると思うが・・・
不注意だったようだが、その代償はあまりにも大きいものである。

それにしても、たった2本の電線が切れただけでこれだけの大混乱に陥るのもどうかと思うが。
もっと都市機能を分散させて地方を発展させていかないからこういう事になる気がする。
なにせ、首都圏だけで3000万人、日本の1/4の人口が集まっている訳だから。
明らかに人多すぎである。もっと田舎に分散できないものかね?
そういう俺も、機会があれば田舎暮らしをしてみたいものである。
釣り、ボード・・・自然と戯れるのが好きな俺としては、田舎だと遊びたい放題だからね。

さて、明日あたりから田舎に分散していた人達が帰ってきます。
少し空いていたこの辺もまたいつもの人ごみに戻るかと思うと少しだけ欝である。
近頃なれたとはいえ、釣りとかで2週間に一度ぐらいの間隔で田舎に避難しているからね。
もう少し、何とかできないものかねえ。いろいろな意味で・・・
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-08-15 02:01 | 雑記 | Comments(0)