ブラウザ乗り換え?

俺が長年使ってきたタブブラウザのLunascape。(ルナスケイプ)
PCを買いたてでPCの知識がほとんど無かった頃、詳しい後輩に根掘り葉掘り聞いて「タブブラウザ」なる物の存在を知って以来、ずっと使ってきた使い勝手のいいブラウザであるが、最近不具合が目立ち始めた。
なにしろ普通にインターネットをしているだけでいきなり落ちてしまうのである。
以前の再インストール時にバージョンUP(3→3.5)して以来、ずっとこんな感じである。

こうしてブログとかを更新している時に落ちられると、非常に困るし時間の無駄になってしまう。
せっかく書いた記事を消されたときのショックたるや半端じゃない。
Lunascapeは非常にいいブラウザ(一度使ったらIEなんて使っていられません!)であるが、さすがにここまで動作が不安定だと考え物である。
そこで、他にいいブラウザがない物か少し調べてみました。

窓の杜でタブブラウザを物色してみると、最初に気になったのがFirefoxというブラウザ。
とりあえずインストールしてみるが、いまいちIEっぽくって使い辛い・・・

そこで、次はSleipnir(スレイプニル、と言うらしい)をインストールしてみる。
すると、タブブラウザ型でまずはLunascapeっぽいのでなんとかなりそう。
しばらくいろいろ弄ってみる事にする。

するとである。
Lunascapeと比べ、動作が非常に軽い!
お気に入りはエクスブローラー風のLunascapeと比べると少し使いにくいが、一括で開くサイトをグループ分けできる機能がついている。
(すなわち複数のサイトを一気に開けてチェックできる。これは便利!)
そして肝心の動作。
WINDOWSの方の不具合で落ちる事象があるらしく実際に一度落ちたが、公式サイトに載っていた対処を施してからは今の所動作は安定しているっぽい・・・
Lunascapeでできた一通りの事はできそうな感じである。

RSSリーダーの読み込みはLunascapeの方が使いやすいかな?
Lunascapeは未読の部分が強調されるので非常に分かりやすいが、Sleipnirはリンク形式で出てくるだけっぽいので多少分かり辛いか?
ただ、総合的なブラウザの性能としてはSleipnirの方が高そうである。
今は長年のLunascapeの癖が抜けていないせいかSleipnirは使い辛く感じるが、しばらく使い込んで慣れてくると分からないな・・・
動作が軽いのもいいし。

もちろん、Lunascapeの動作が安定してくれるに越した事はないんだけどね。
しばらくはSleipnirと並行で使ってみます。
お互いにまだまだ開発中でバージョンUPを繰り返しているからね。
そのうちLunascapeが安定する事も考えられるし。
互いにフリーソフトでいい物を作っているだけに、頑張ってほしいものである。
(俺にはそんな知識はとてもないし・・・)

ところで普通にIEを使っている人は、一度だまされたと思ってタブブラウザに乗り換えてみてはどうでしょう?
俺はタブブラウザのお陰でIEなんて使う気にもなれないし。
会社とかでIEでネットを見るとうっとうしくって仕方ないしね。
ネットサーフィンがとってもしやすくなって便利ですよ♪
今は会社にいないが、タブブラウザを教えてくれた後輩君には感謝しないとね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-08-22 07:19 | 雑記