そろそろ考えとかなきゃね

うちのYRVも、後2ヶ月ちょいで車検である。
これで車を持つ事に関する1サイクルが終わる訳だが、車検はもちろん初めてなのでイマイチよく分からない・・・
なので、昨晩NETでいろいろと調べていました。

すると、必要な書類がいくつかあるのと、車検の際に重量税や自賠責も一緒に払う事を学習。
(そういえば車を買った時にいろいろ払っていたもんな。少し思い出してきた。)
そして任意保険も同じく更新となる時期である。
出費はやはり10万強・・・必要経費なので仕方ないな。

そして必要な書類、果たして全部揃っているのか?と思い探してみました。
まずは自動車税納税証明書。コンビニで自動車税を払った際に捨てていなければいいが・・・
しばらく探したら無事出てきました。
無くしていたら寒川の陸運局まで再発行の手続きをしに行かなくてはいけなかったようなので、まずは一安心である。

続いて車検証に自賠責保険証。
車のグローブボックスに積みっぱなしにしてある・・・はずなんだけど。
車検証はあるのは覚えているが、自賠責保険証・・・あったっけ?
気になったので夜中に車に行き見てみる俺。

車に行き、グローブボックスを見てみると・・・
無事にありました。よかったよかった。
無くさないうちに納税証明書もグローブボックスに入れておいてと・・・
これで書類関係は完璧・・・のはず。

次はどこで車検を受けるのか。
車を買った所のカレストからはがきが来ているが、日産系のカレストにYRVの点検をお願いするのはスキル的にも酷だし・・・
(実際にYRVは特殊な構造が多すぎて分かり辛いらしい。ATFやスピーカー交換の際にも大分手こずっていたし。)
コックピットは頼りにしているが、車検はどうやら専門外。
となると、無難にダイハツのディーラーだろうか。
ただし、ある程度の期間とお金はかさみそうである。車の状態には変えられんけどね。

とりあえず、交換が必要そうなのはATFぐらいか?
エンジンのベルトとかも必要ならば変えて貰うのも手だろう。
オイルはコックピットで交換してもらいたい(オイル割引券があるし・・・9月改装工事なので早めに行かないとな。)し、ATFもそのついでに変えてしまおうかとも思っているし。
バッテリーも変えたしな。タイヤも替えたばかりだし。
エンジンの細かい所をしっかりと見てもらわなくちゃね。

ユーザー車検とかいろいろと方法はありそうなので、もう少しいろいろと調べてみましょうか。
長く使いたいので、しっかりと見て貰わないとね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-08-22 20:02 | 雑記