ラーメンと空気圧と・・・

寝る前にもうひとつだけ。
今日は釣りの準備で相模屋に行ったりとかで、YRVでウロウロしていました。
その時、この前深夜に行った相模原のラーメン屋激戦区へ昼飯を食べに行く。
この前行った村田や(かなりおいしかったけどね。)ではなく、別の所で食べてみる事に。

今回行ったのは「長浜」。
しょう油トンコツで、やっぱりトンコツ風味。
こちらも味はなかなかの美味でした。
おそらくスープに煮干か何かのダシを使っているとみられるが、ダシが効いていて非常においしかったです。
10分ほどで完食。さすがに激戦区なだけあってレベルが高いね。
あと2件ほどラーメン屋さんはあるので、また行ってみなくてはね。
ラーメン屋巡り、ちょっとしたマイブームとなりそうである。

ついでに近くのアイワールドというスーパーの靴屋さんで通勤用の革靴を購入。
その後、気になる事がありカレストへ。
翌日釣りで遠征するつもりなので、クルマの空気圧をはかるエアゲージが無いか確かめに行ったのだ。

早速みてみると、ピンきりであるが、その中でも2000円ちょいのデジタル表示の物を購入。
さっそくクルマの空気圧を図ってみる。
すると・・・170kpa。
対応表でみてみると、1.6kぐらいまで落ちている!

確かにタイヤを換えて以降、空気圧を調整したのは一度のみ。
それすらちゃんと空気入ってるの?と怪しげなものだったからな。
(いまだにコンプレッサーの使い方がイマイチ分からん・・・)
なので有人のGSにかなり久々(恐らく半年振りぐらいか?)に立ち寄り、空気圧を2.3k(フジコーポで換えた時の規定値)に設定して入れてもらう。

その時、あえて車から降りてコンプレッサーの使い方を見てみる。
やはりバルブに当てて空気をゲージまで入れるだけのようだ。
空気を入れたときに明らかに車高が上がるのが分かったので、相当減っていたのだろう。
危ない所である。高速でバーストなんて目も当てられないからね。
その後家の駐車場で計ってみたら、きっちり220kpa(2.3k相当)を指していたからね。

これで明日ある程度走っても大丈夫かな?
2週間に1度はチェックしなくてはいけないものらしいので、これからはこまめにエアゲージを当ててみる事にします。
タイヤのトラブルはどうにもならないからね。
日ごろから気をつけておかないとね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-09-04 18:55 | 雑記