実は最近ラーメン漬けですw

近頃、どこかに出た際にはラーメンを食って帰ることが多い。
昨日も小田急相模原の堂々軒(ここは以前友人と行った事があり、結構おいしい!)に行き、味噌チャーシューメンをすすっておりました♪

先日の月曜も例のラーメンストリートに出没し、大勝軒のつけめんを食べていました。
ただ、こっちはちょっと口に合わないかな?
俺的には好みではなかった感じである。

そしてその前の週、すなわちミッドナイトドライブで一通逆走をした日(爆)
この日は会社帰りにだるまの目というラーメン屋で塩トンコツチャーシューメンを食べてました。
これがまた美味!
最近の中では大当たりの部類である。
会社からの帰り道にあるので、ちょこちょことお世話になるかもしれない。
例えば、遅番明けで釣りに行きたい時の腹ごしらえとかにはぴったりである。
(またここは夜中の1時半までやっているのも非常に大きい!)

と言う訳でここ1週間で3軒のラーメン屋をハシゴしている俺・・・
ここ一月になると、釣りの帰りとかも含めるとかなりの数になるな。
ここまで来ると立派な趣味の域である
以前ならばラーメンを店に食べに行くこと自体がそうなかったので、わざわざ食べに行った時はどこでもおいしいと感じていた。
ある意味バカ舌だった訳であるが、ラーメンや巡りを重ねていくうちに舌が肥えてきたようだ。

俺の好みとは?
① 油はあっさり系
② 味は薄めが好み
③ 麺の太さはこだわらない
④ 必ずチャーシューメン
⑤ そして出来ればトンコツ(ただし、家系の醤油トンコツは除く)

といった感じだろうか?

この辺に多い「家系ラーメン」の醤油トンコツはどうやら好みではないようだ。
もっとあっさりとした味が好みなので、しばらくするとああいう味は飽きてくるのよね。
今更ながら気がついたが、この辺が関東と関西の味の差なのかな?
どうもこっちの感覚だと薄味の方が好みらしい。

こういう事を考えた上で俺の中で「うまい!」と思ったのは、例のラーメンストリートの村田や(もう少しボリュームがあればなおよし!)とだるまの目かな?
どうしてもあっさり系のトンコツが贔屓となってしまうが、味噌ラーメンでも堂々軒とおやじはなかなかだったかな?
最近よく行っていると行ってもまだまだ10軒ちょいぐらいだから、範囲を広げていかないとね。
チャーシューの食べ過ぎによる肥満にだけは十分注意しないと・・・
せっかく少しは痩せたのに・・・なんで体に毒な物ほどおいしいんだろうね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-10-05 06:21 | 雑記