かなりウロウロしたな・・・余計にw

この項では釣具の事は割愛します。
なぜかと言うと、俺が如何に都心の土地勘が無いかが分かったからw

行きの電車から散々無駄足を強いられたもんな。
まずは乗り換え。半蔵門線から都営新宿線に乗り換えて小川町へ行く予定だった。
半蔵門線の神保町(全然小川町の近くなのだが、土地勘が無いので徒歩で辿り着ける自信が無かった。)で乗り換え、小川町まで一駅なのだが・・・
都営地下鉄って、都心内でも急行が走っているんだね。

ちなみに半蔵門線は都心内は各駅停車になる。
俺は都営新宿線でたまたま来た急行に乗ってしまう。
そしてIpodで音楽を聞いていたのでアナウンスも気づかず・・・
その前に停車駅をホームに表示していたのだが、文字が小さい上に左右を逆に見ていた為にきづかず・・・
よって、目的地の小川町・・・通過!
結局2駅先から引き返し、ようやく小川町に着いた時点ですでに20分程度のロスである。

お次は地上に出た時の事。
これはお約束・・・東西南北の感覚を間違えました!
だって・・・どこを見てもビルだらけなんだもん!
どっち側が秋葉原でどっち側が御茶ノ水だなんて分かる訳が無い!
という事で逆走・・・
少しは都心にも出ないとダメだという事だな。

幸いにして5分程度で逆走に道路標識のお陰で気づきUターン。
駅から3分のポパイに着くのに10分程度かかってしまった。
その途中でGillの看板を偶然見つけたので、Gill神田店の場所は把握できたのが幸いである。

その後、かりめろさんと落ち合い昼食タイム。
ちなみに場所は御茶ノ水の「博多天神」というラーメン屋さん。
かりめろさん曰く、「トンコツを食べる時は都内ではいつもここ!」との事だそうだ。
ここに行く時も実は一苦労している。

御茶ノ水の駅に行くつもりで靖国通りをテクテクと歩く俺・・・
たしか御茶ノ水って神保町の北あたりだったよな・・・と思いながら北上する。
すると総武線の駅を発見!着いたかな?
あれ?御茶ノ水に遊園地なんてあったっけ?

着いたのは水道橋でした!

そう、御茶ノ水の駅の代わりに俺が見つけたのは、昨日中日が優勝を決めた東京ドームであり、遊園地はラクーアだったのだ。
「おお!東京ドームみっけ♪」なんて言っている場合ではない!
散々無駄足を踏んできているので足がしんどくて仕方ないのだ。
まさか道端に座って休む訳にも行かないし。

結局外堀通りに御茶ノ水はこっちだよ!と道路標識が出ていたので、それを頼りに御茶ノ水へ向かい、何とか到着。
「博多天神」は偶然見つけたので、そこの前の本屋でかりめろさんと合流。
そしてラーメンを食した後解散・・・合流時間は30分程度か?
ただ、「博多天神」はいかにもな博多トンコツラーメンで美味しかったね。
しかもラーメン500円で替え玉無料というのは大きい。
若干薄味だが、スープのたれを入れることによりそれも解消できるし。
今度都心に行った時にも使わせていただきますか。

その後俺は御茶ノ水→渋谷へ移動。
渋谷サンスイで1時間半ほど悩んだ後(結論はそこでは出ず)東急東横線で横浜へ。
(渋谷は比較的道を覚えやすいかな?基本的に駅から放射状だし。)
そして横浜に移動し、また道に迷いながら横浜サンスイへ行き、そこでロッド購入となりました。

結果、全部合わせると1時間ぐらいは道に迷っていた訳で・・・
田舎物だと言う事を丸出しにしてしまった訳である。
(ただ、東京は田舎物の集まりなんだけどね。)
都心に出ると本当に方向感覚が無くなるね。
どこに行ってもビルだらけで見通しが利かずに同じ景色にしか見えないからかな?
せめて駅名だけでもある程度覚えておけば(新宿とか池袋とか渋谷とか、山手線の主要駅は分かる。)なんとかなるかな?
ただし、都内の地下鉄の駅名を全部覚えている人って一体どれくらいいるのだろう?

お陰で足がかなり疲れたね。今でも足の裏が痛い・・・
今日はかなり歩いたな。毎日これぐらい歩けば少しはやせるかな?
少しは都心にも遊びに行こうかな?これからは。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-10-11 21:09 | 雑記