声が通るのも困るねえ・・・

俺という男は声が非常に大きい。
しかもよく通る声・・・らしい。
これは基本的にいい事なのだが、俺の場合大きすぎるので困った事もある・・・

先日の飲み会の帰りの電車での事。
俺としては普通の声でしゃべっていたつもりが、酒のせいもあるのか結構大声になっていたらしく、乗客から・・・

「うるさい!」

と本当に辛そうに言われた事があった。
これはまだ酔っ払っていたから本当にうるさかったのかもしれない。
だが俺の場合それだけではない。例えば電話。
俺は普通に受け答えをしているつもりだが、相手からいきなり

「お前声デカイ!!」

とかよく言われてしまうのである。
俺は普通に返事をしているだけなのに・・・
(だから電話は嫌いなんだ!声だけで円滑なコミュニケーションが取れる訳が無い!)
普通に返事をしても「うるさい!」とか返されるのである。
相手にしてみてもいきなり耳元で大声で言われている感覚なんだろうな。
実際、俺との電話は受話器から俺の声が結構聞こえてきているらしいし・・・
そこまで大声を出しているつもりは毛頭無いんだけどな・・・

相手の気持ちは分からなくないし、自分がやられたら確かにいやだが・・・
実はこっちだってかなりショックなのである。
俺の普通の声のボリュームでそうなってしまうんだもんな。
となると、常にヒソヒソ声ぐらいが普通の人のちょうどいいボリュームになるんだろうな。
常にヒソヒソ話・・・

ごめんだけど性格的に無理!!

そんな細かい事ができるような性格じゃない。
だから声が必要以上に大きいのかもしれんけどね。

もちろん声が大きい事で得をする場面もあるし、出ないよりかは出たほうがいい。
ボリュームMAXでしゃべる事なんて近頃やった事はないが・・・会社ではテンションが妙に掛かっていることがあるのでひょっとしたらいつも以上に大声になっているのかもしれない。
ハキハキしていていい!とか言われる事もあるんだけどね・・・
少しはボリュームを常日頃から抑える努力をしてみようかな?
迷惑を掛けるつもりはちっともないからね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-11-02 23:08 | 雑記