ドラポジ調整(試行錯誤中)

今日は待ちに待ったお休み。
昼まで寝て疲れを癒した後、まずはカレストへ行っていました。

目的はドライビングポジションの是正の為にクッションを買ってくる事。
実はカレストへ行く際に、いろいろと自分のドラポジを見直していました。
前回の実験でシートに深く腰掛けて、なるべくシートを前に持ってきた方がいいのは実証ずみ。
今回はシートをどれだけ前に持ってこれるのか?というのと、首周りがどうしてもシートから浮いて疲れるので、それを是正できないか?と思いカレストにいい物がないかどうか見に行っていました。

シートの位置は信号待ち時等にいろいろと弄くってみる。
すると分かってきた事は・・・

① ステアと両肩の位置は若干遠かったので、シートは前がいい。
② が、あまり前にやると膝がフロアに収まりきれない。


という事である。
うまい事バランスを取ってみるが、ステアとの距離がよければ足元が窮屈・・・
足元に余裕を持たせたらシートに深く腰掛けられずに首周りが猫背になる・・・
(すなわち、両腕が多少突っ張ってしまう。)
という事で、あちらを立てればこちらが立たない・・・
これはクッションとかで調整する必要があるかな?

という事で、カレストで首周りのクッションを買ってきて、ヘッドレストにつけてみました。
ちなみにお値段は900円。
これならばやり直しも効くし、使えなくても家の枕とか使い道はなんぼでもあるのでヨシとしよう。
早速つけて走ってみると・・・無いよりかはまあマシかな?
所詮クッションをつけただけなので、シートのホールド製もひったくれもないけどね。
(というか、師匠の助手席のセミバケットシートにだいぶ被爆させられている気が・・・)

とりあえず、しばらくはこれで試してみます。
クッションをつけた分、今度は腰周りが背もたれから浮いた分辛くなってきたような・・・気がするけどね。
ロングドライブ時にどうなるかかな?

明日も休みだけどこの前みたいにその次の日は朝からなので・・・
釣りに行くにも中途半端なので、時間があればお宮あたりまでドライブでもしてみようかな?
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-11-07 21:21 | 雑記