ストーブリーグが熱い!

今年のプロ野球のストーブリーグが盛り上がっている。
移籍、FA、ポスティングによるメジャー挑戦・・・
そしてその裏では自由契約の選手のトライアウトとか。
この時期はある意味シーズン中よりも面白いので俺は結構好きである。

まずはFAから。
小笠原は巨人に行くとか行かないとか・・・
アジアシリーズが終わってから考えるんだろうけど、どうするんだろうね。
同じような境遇の黒田はファンの願いが届き広島残留。
小久保はソフトバンク復帰を決めたようだし。
今後も大きな動きがあるのかもしれないね。

そして移籍。
巨人が積極的にトレードを展開している。
まずは横浜と仁志⇔小田嶋。
小田嶋は案外いい補強かもしれんが、それ以上にいいなと思ったのが大道の加入。
(横浜の石井琢と仁志の二遊間は機能するのかちょっと心配だが・・・年齢的にも。)
阪神はロッテから垣内を取ろうと画策しているようだが・・・なぜ大道を取らなかった!
非常に勝負強いので右の代打としては絶好の人材だと思うが・・・
対する垣内は一発長打こそあれ・・・穴が多すぎる!
ポスト八木はさすがになかなか埋まらんよな。
(町田も今期引退。ちょっと町田では荷が重かった。)
大道ならばそれが埋められるかもしれなかったものを・・・

そしてオリックスの谷も鴨志田、長田とトレードで巨人へ。
ただ、落ち目の谷を獲るぐらいならば矢野とか若手を使えよ・・・とも思うが。
確かに若手は経験不足だし、ベテランに頼りたくなる気持ちも分からなくは無い。
が、それは巨人の今までの補強方針のツケを払っているにすぎないとも思うけどね。
こういうのはバランスが大事だと思うが、その上日高も獲るとか獲らんとか・・・
長期的視野で考えたらそんな事ばかりやっている感じがするな。
この分であれば、来年も巨人は今までどおりな気がするが・・・

ポスティングも盛り上がっているね。
松坂はレッドソックスだとかレンジャースだとかまだはっきりとはしないらしい。
個人的にはフェンウェイパークでオルティーズやラミレスをバックに投げて欲しいね。
レッドソックスは個人的に好きだし、何よりヤンキースのバッターにどこまで通用するのか見てみたいからね。
ジーターvs松坂なんて面白そうだな♪非常に。
もちろん松坂vs松井秀、松坂vsイチローも面白そうだけどね。

ついに井川もメジャーへ行くんだね。
数年前からごねていたけど、ついに夢がかなった形である。
これでもう「教祖」なんて馬鹿にできないかと思うと寂しいかな?
さて、井川はどこにいくんだろうね。
どこに行くにしても元虎のエースとして応援はしてあげたいけどね。
気が入った時のピッチングだとそう簡単には打てない・・・はずだからね。
(チェンジアップが得意球のピッチャーなどなんぼでもいるので打てない!と断言はできんが。)

後は岩村がインディアンスに行くのか?
正直3塁の守備・・・あまりうまくは無いと思うぞ?
アメリカではWBCの影響でかなり過大評価されているらしいが、松井稼頭央の二の舞になりそうな気がするのは俺だけだろうか・・・?

来週も松坂を中心に大きな動きがありそうだし、今シーズンは注目してみていかなくちゃね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-11-11 22:26 | 雑記