シートどうしようか?

車検から帰ってきたYRVであちこち行っていました。
まずは釣具屋でも見に行こうと思い町田までドライブ。
しかし・・・今日はどうも乗れていない日な様で・・・
ミラと同じ感覚で乗ってみようとするがなかなかうまくいかない。
しかも妙に気分がカリカリしているはいつもに増して間が悪いは・・・
我ながら休みの日ぐらいゆっくりしろよ・・・
という事で、危ない場面も何度かありました。気をつけなくてはね。

町田に無事到着。
いつもの駐車場に止めて釣具屋へ。
途中薬屋に寄ろうかと考えたが後でいいか!と思い直行。
その際、足が一旦薬屋に向きかけている自分がいたのである。

なんて無い事だが、不思議と落ち着きが無い。
落ち着きが無いのは今に始まった事ではないが、こういうカリカリしている時に自分を律する努力をしていかなくてはな・・・と思い努めて冷静に振舞おうとしてみる。
敢えてゆっくりと歩いてみたりとか・・・
何も考えないようにしたりとか・・・
ちょっとした事の積み重ねではあるが、こうして自分の中での無駄を減らしていけば少しは性格的に落ち着いて物事を考える事ができるのだろうか?
努力で何とかなりそうな部分ではあるので、少しばかり頑張ってみる事としましょう。

とかなんとかいう事を考えながら釣具屋へ。
が、めぼしいルアーもなく、あまりいるとまた散財しそうだったので撤収。
その後はドライブしながら車をどう持っていこうか考えていました。

ミラに乗った後でYRVに乗ってみると、やはりYRVを扱いきれていない自分に気付く。
アクセルやブレーキのコントロールがいま一つである。
ミラだときれいに扱えていたし、うまい具合にエンブレも効かせていく事ができた。
だが・・・YRVだとどうもアクセルを踏みすぎてしまうらしく、コーナー前でブレーキが多い。
「お前の運転はブレーキが多い。」とよく言われる訳がやっと分かった気がする。

要はアクセルの踏みすぎである。
すなわち、アクセルを開けすぎているのでコーナーに入る際に「ちょっと減速したいな。」となりブレーキを掛けるのである。
その運転方法、よくよく考えてみたら非常に効率が悪い。
ミラと比べて乗りにくいし疲れる・・・と感じたのはペダル操作をYRVでは頻繁に行っていたのも一因だったのかもしれない。

なのでアクセルワークを考えながら走ってみる。
すると・・・ミラで出ているスピードは2000回転以下で十分出ている。
街乗りならばこの程度で必要十分なのだろう。
それをついつい3000弱回転まで上げてしまうので減速が必要となり、せわしない運転になっているんだろうね。

あと・・・ベンチシートというのはやはり辛いのかな?
アクセルを踏みながらうまく曲がったような気がしても俺としては横Gを感じる。
ミラのときはお情け程度だが横に出っ張りがあったので横Gは(軽さもあるんだろうが)軽減されていたのかもしれない。
もちろんタイヤやばね下重量とかいろいろな事が合わさっているからシートのせいだけとは一概には言えないが・・・

現状インチアップをしたピレリP6を変える気はない(そして選択肢も少ない)ので、足回りは現状のまま。
ならば快適釣り車にするには・・・
① 車高をダウンサスで若干下げる。
(ミラに乗ってて楽しかったのは車高が低かったのもあると思うし。)
② シートを替える。
の2点が必要となりそうである。

という事で、シートを見にあちこちうろついていました。
以前コックピットでRECAROシートを見に行ったが、師匠の助手席に付いているBRIDEのセミバケットシートの方が俺に合っていそう(座ると結構気持ちいい。)ので、BRIDEのシートを見てみようと探していたのである。
問題は・・・BRIDEのホームページを見るとYRVに適合するシートレールが無い事。
ただ、ストーリア用はあるみたいなので、ベースがストーリアのYRVでも合うのかもしれない。
その辺の事も聞いてみたかったのである。

しかし・・・BRIDEのシートって案外置いていないね。
カレストとオートバックスにお情け程度に置いてあっただけ。
しかもお目当てのセミバケットシートは無い。
なので、中古品ならばどうか?とアップガレージに行ってみました。

行ってみてシートを見てみる。
確かに3万とか4万で良さげなシートはある。
だが・・・
致し方ないことだが汚い・・・
俺という人間は物によって中古品である事に抵抗を覚える物と覚えない物があるが、シートに関しては前者のようである。
1回見てみて「シートは中古では買いたくないな・・・」という事が分かっただけでも収穫である。
釣竿とかならば「使い倒してナンボ」なので中古だろうかもらい物だろうが抵抗は無いけどね。
車のパーツとかシートや古着とかは俺は新品がいいのかもね。

となると、それなりの予算は掛かりそうだね。
コックピットでRECAROのエルゴノミクスシートを入れるのか?
それだとシートレールがサービスなので7万ぐらいかな?
だとしても決して安い買い物ではないね・・・

もう少し熟慮が必要かもしれないね。
車検だの釣具だので散財しまくっているから、少しは抑えなくちゃね。
それとBRIDEのシートとYRVとの適合も調べてみないとね。
シートレールがあるような感じ(COBRAとBRIDEが合うとか)もあるみたいだからね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-11-21 18:50 | 雑記