ドライブでちょっと気になった事・・・

昨晩の送迎ドライブの時に気になった事が・・・
大人4人乗っていたせいかもしれんが、路面からの突き上げがだんだんと大きくなってきているような気がする。
タイヤの空気圧の問題なのか、それともショックがへたってきているのか・・・
帰り道にも気にしてみたが、確かにちょっと路面を拾うような気がする。
インチアップをしたせいもあるのだが、以前よりもガタピシ音(爆)が酷くなっているような・・・?

現在走行距離は46000km。
ショックの交換時期は50000km辺りなようなので、確かに交換時期ではある。
俺がYRVを買ってから荒い扱いでショックがへたってきていても不思議ではない。
ドライブしながら、もしかしたら足をそろそろ変える必要があるのか?と考えていました。

どうせショックを変えるのであれば、車高調でローダウン&走行性能改善も図りたい。
現在YRV快適釣り車化を計画中であるが、第一優先はシートの交換と考えていた。
だが、ひょっとしたらシートよりも先に足なのかもしれない。
消耗品は変えないと仕方ないからね。

前に足を考えた時、TANABEの車高調の見積もりをコックピットに出してもらった事があった。
たしか14万ちょいだった気がする・・・当然であるがシート以上に高い買い物である。
TEINならば大分安くなるが、正直あまりいい話は聞かない。
D-SPORTという手もあるけどね。今更減衰力調整なんかこだわっていないし。
師匠と違ってそこまでシビアなスポーツドライビングはするわけではないからね。
第一腕がついてこないし、現状・・・

シートも大事だけど、優先順位をじっくりとかんがえてみましょうか。
来年はストレス無く釣りに行きたいからね。
(冬場に海に行くとも限らないが・・・w)
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-12-01 11:02 | 雑記