サスについて考える PARTⅢ

足回りについて再び勉強中である。
みんからでいろいろとパーツレビューを見たり・・・
バネレートの意味やバネの形状について考えたり・・・
減衰力とは?とか考えてみたり・・・

どうやらショック交換は必須で必要らしい。
というのは、カヤバのサイトを見ていた時のこと。
「ショックアブソーバー診断チェックシート」というのがあったのでやってみる事に。
項目は下記17項目。

1 新車購入から2回目の車検を迎える
2 最近ロールが大きくなったと感じる
3 通常走行でハンドルを切っても反応が悪く感じる
4 高速のレーンチェンジでふらつく
5 ブレーキを踏むとフロントが沈む、またはリアが上がる
6 加速時にリアが沈む、フロントが浮く
7 同乗者が車酔いしやすい
8 車の揺れが収まらない
9 車体がフワフワする
10 ハンドルのシッカリ感が無い
11 今の車に2年以上乗りたい
12 インチアップしている
13 ローダウンしている
14 新車購入したがもう少しシッカリ感が欲しい
15 車体の揺れが大きくエアロを擦る事がある
16 高速道路を走る事が割りと多い
17 足を固める事に興味がある


該当する項目が5つ以上あればショックの交換を勧めるという事だそうだ。
該当する項目は・・・とチェックしていくと?
1はこの前車検を迎えた(新車時納車時も含めると3回)ので該当。
12、16も当然該当する。バネ下重量もかなり増えている上、釣りでの遠征も多いし。
インチアップに伴う足回りへの負担は、俺が思っている以上に大きいのかもしれない。
フィーリング的に2、5、9も感じるが、運転で何とかできる部分ではある。
17も興味があるからこそこうして調べている訳で・・・
この中でも一番大事なのは11番、YRVにいつまで乗りたいかという事。

現状YRVに乗って2年。
2年間での走行距離は19000km。結構走ったものである。
ここで1回目の車検を終えた訳である。
車検を1回通した以上、あと2年は最低でも乗りたい。
2年乗って乗り換えるのであれば、今回はショックだけを変えるというのも手である。
しかし・・・

現実的に考えると次の車を買う資金がその段階であるかどうか。
それにYRVに特別不都合は感じていない。(ただ憧れの車は幾多とあるがw)
今回足回りをリフレッシュする事によって寿命が延びれば、さらにもう1回車検を通しても全然乗り続けていけるだろう。
となると買い替えはその次、現状のままだと6年後(2012年か・・・)でもいいような気がする。
一年に9000kmの計算だと現在の走行距離が46000kmだから、それに54000km足してちょうど10万kmとなるのでここが一つの目安だろう。

まだまだ使えるのに乗り換える、というのも俺の価値観的に合わないし。
(俺からすれば道具はボロボロになるまで使い倒してナンボである!)
その時には33歳か・・・俺はその時どうなっていて何をしているんだろうな。
その頃には今俺が乗りたいと思っている車も中古市場でいい値段になっているだろうし。
(乗りたい車・・・アクセラ、コペン、インプ、ブーンX4、パッソTRD、マーチ12SRなどなど)
お金が貯まっていればその時には新車!というのも手かもしれない。

という事はショックの交換は決定、というかメンテナンスとして必須だな。
車高調はTEINのBASIC COMPACTが一番妥当な選択ではないかと思う。
これ以外はDスポかTANABEのサステックプロS-Sしか選択肢は無い。
Dスポは乗り味が固いというのでパス。
サステックプロだと減衰力調整まで可能だが、14万円とかなり値は張る。
俺の走りで減衰力調整付きの車高調まで必要なのか?
サーキットに行く訳でもないのでオーバースペックになる気がする。

となるとBASIC COMPACTに行き着くのだ。
インプレでもそんなにヒドイのは無い。
が、師匠が「TEINはいい話を聞かない」と言うのが気になる。
(具体的にどこが悪いのか気になる所ではあるが・・・)
値段的にはショック+ダウンサスとそう変わりが無いんだけどね。
が機能的にもショック+ダウンサスとそう変わりが無いw
(違いはフロントの車高が調整できるのみ・・・これだと同じ気が。)

という事で、ショック+ダウンサスという考えもあるのである。
この場合、ショックはKYBのNEW SR SPECIALが現実的な選択肢となる。
(エナペダルのプレミアムオーダーラインのダンパーもあるが1本3万・・・誰か買って♪)
そこにダウンサスを合わせる形となるのだが、これもまた難しいもので・・・

RS★R、TEIN、TANABE、TRUST等、ダウンサスはYRVにしては選択肢がある。
その中で車高が下がりすぎるのはいろいろな意味でパス!
(俺の事だから車止めとかでバンパーを破壊するに決まってる!!)
そこで程よく車高が下がる物を選ぶと・・・

TRUSTのdoMAXTEINのHIGH TECHTANABEのNF210といったところが候補。
そのうちNF210は在庫が無いらしい・・・
早く買わないとそれこそ選択肢がどんどん狭くなってくるのではなかろうか?
(サステックプロも在庫のみの販売で今後YRV用の車高調を作る計画も無いというし。)
GF210だと多少固くなるらしいが・・・どうなんだろう。
悪いスプリングではなさそうだけどね。

純正プラスαの乗り味で十分俺の用途は満たせると思うけどな。
そしてたまにワインディングで楽しめればそれで十分である。
問題は乗り心地だが・・・そこが問題である。
現状よりかはよくなりそうな気はするが、ショック自体が純正よりは減衰力が若干固めになる。
でも、インプレを見ていると固いバネを入れるとバネが勝って乗り心地が悪化するらしい。
となるとTRUSTのdoMAXかTEINのHIGH TECHでもいいのかな?

あちらを立てればこちらが立たずといった感じである。
チューニングとはそういうものなのか?
トータルバランスが大事だとは師匠に口すっぱく言われているし、この前俺もミラに乗った事で感じたので、バランスの悪い車にはしたくない。
となると、調整の効くサステックプロを買った方が結果的に賢い買い物になるのか?
それともNEW SR SPECIAL+NF210(GF210、HIGH TECH、doMAX)がいいのか?
はたまたBASIC COMPACTがいいのか?

お値段と今後の使い道を考慮してじっくりと考えましょう。
昨晩一晩考えたけど、結局結論はそう簡単に出てこないからね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-12-03 15:02 | 雑記