人気ブログランキング | 話題のタグを見る

情報収集だけのつもりだったが・・・

来週の月曜に車高調が入ります!

またお前は唐突にどうゆうこっちゃ?となるので順を追って説明していきましょう。
まずは昨日、会社で師匠を捕まえ根掘り葉掘り聞いてみる。
聞いてみたのは・・・

① TEINの車高調はどこが悪いの?
② ショック+ダウンサスはどうなの?


という事で、いろいろと疑問点をぶつけてみました。
①については、今のTEINは改良されているが、昔はよくダンパーが抜けていたという事。
②は、どうせ入れるならば車高調がいいとの事だった。
なぜならばショック+ダウンサスは一度着けたらそれっきりで調整が出来ないから。
減衰力調整が出来ればなおいいし好みに近づけていけるし・・・というのが師匠の意見である。

会社帰りにもいろいろと話をした後仮眠。
例によってドリルの音で(昨日は半ば確信犯だが)目を覚まし、ダイハツのディーラーへ。
以前疑問に思った事について聞いてみる。

ディーラーに着くと丁寧に答えて頂きました。本当に助かるね♪
まずはターボRの適正空気圧・・・これは2.2kだそうだ。
(追記・・・kaz_satさんによると2.4kらしい。ドア脇のシールに貼ってあったという事。)
しかしフジコーポでは2.3kで入れていたが、これは何か意図があっての事だろうか?
しばし考えてみたが俺の浅はかな考えでは0.1kの違いはよく分からん。
コンプレッサーの使い方を聞いたら(昨日GSに行ったが混んでいたのと店員の小娘がペチャクチャしゃべっていたので教えを乞う気になれなかった。)自分でも弄くれるから色々試してみますか。
師匠も空気圧は微妙に変えているというしね。

あとは純正ショックの見積もりとD-SPORTのパーツを扱っているのかを聞いてみる。
Dスポのパーツは行きつけのディーラーでは扱っていないとの事。
そして念の為に純正ショックの見積もりを出してもらう。
安ければ純正ショック交換だけで済ます事も考えているからである。

見積もりが出てきました・・・工賃混みで8万強!
さすがにショックは工賃が高い!
これだと工賃を1回で済まして一緒にダウンサスを入れるとか車高調を入れてしまうのが得。
これで純正交換の線は消えた。
どうせならば車高もタウンユースに支障が無いぐらいには下げたいので・・・w

ついでなのでミッションの変速ショックについても聞いてみた。
変速ショックがある程度あるのはコンピューターのせいらしいので仕方が無いとの事。
代車のミラではショックが無かったんですけど・・・と聞いてみると、
① YRVはやはりミラよりもパワーがあるのでその分ショックは出る。
② ミラでショックが出なかったのはパワーが無い分感じなかっただけでは?

との事だった。
確かにパワーがある方がミッションにかかる負荷も増えるし・・・説明を受けて納得である。
ATFを定期的に変えていけば問題は無いかな?
ミッションは壊れてしまったらある意味終わりだからね。
気をつけて扱っていく事としましょう。

質問攻めにした挙句空気圧まで調整して頂いて、ありがたい限りである♪
客だから当たり前と言われればそうかもしれんが、丁寧に接客してくれるから気持ちいいね。
(GSのアルバイトとは大違いである!当たり前かもしれんが。)
YRVの知識に関してはどう考えても一番持っている訳なので、今後も何か分からない事があれば使わせて頂きましょう。

さて空気圧を適正にしてからであるが・・・ドライビングフィールが一変しました!
ゴツゴツとした突き上げはゼロではないが大分軽減された・・・空気圧って大事だね。
そういえば俺が履いているピレリP6は空気圧にシビアなタイヤだと言っていたしな。
こまめにチェックする習慣をつけていかないとね。
そのためにもコンプレッサーの使い方を習得しなくてはならない。
今度は接客のよさそうなGSを探してみる事にしましょう。(出来れば近所で。)

ただ、足の不安がこれで解消されたかというと・・・NOでした!
空気圧を上げると、当然タイヤは跳ねるようになる。
(ボールを想像してもらうと分かりやすいでしょう。空気パンパンのボールは跳ねますよね。)
それが純正ショック&バネで吸収しきれないらしく、まるで船みたいにフワフワした乗り心地になってしまった。
突き上げ感も当然不快であるが、このフワフワ感もかなり不快である。
コーナーではそれなりに粘ってくれるのだが(恐らくタイヤの影響。)普通に街乗りをしている分でさえ耐え難いものがある。
直線のちょっとした段差を超えてもフワフワと足が収まらない。
こりゃインチアップによって増えたバネ下重量に対応する為にそれなりに固くてタイヤの跳ねを抑えてくれる足にしなくてはダメだな。

という事でコックピットに。
サステックプロは選択肢から外した(ちょっと高すぎて頑張れない!)ので、ショック+ダウンサスの線とTEINのBASIC COMPACTで検討してみる。
ちなみにショックはKYBのNEW SR SPECIAL。
ダウンサスは乗り心地を考えてTANABEのNF210にしてみる。
そこでハンプラバーまで含めた見積もりを出してもらう。

結果・・・ショック+ダウンサスが10万2600円ちょい。
TEINのBASIC COMPACTが10万3400円ちょい。
その差なんと700円ちょい!
乗り心地をとればショック+ダウンサス。
総合的な性能をとれば車高調という選択肢となった。
はっきり言って好みの問題である。
ちなみにショックのみの交換だと8万弱・・・純正よりも安いw
ただ、さっきと同じ理由でこれはパスである。

ここで俺の車の使い方を考えてみる。
基本的にロングドライブが多いので疲れは軽減させたい。
そして高速での使用も多いのでシッカリとした足回りにしたい。
後はショック+ダウンサスだとどうしても相性が心配である。
バネとショックを合わせて作った訳ではないので、バネが合わないかも・・・というリスクはある。
それにダウンサスだと、1回落ちてしまえばそれで終わり。
車高調だとオーバーホールという手もある。
ただこの場合、純正の足を取っておかなくてはならないらしい。
でも現状でショックやバネを置く場所なんてあるはずが無いのが難点ではある。
(という事で純正の足とはサヨナラとなる。)

しばし考えてみるが、師匠も「トータルで考えたら車高調がいい。」との事。
TEINの車高調のメリットはフロントの車高を調整できる事だけ(それも取り付け時)だが、フロントを若干下げ気味にすると加速がよくなるとの事。
(FFなので稼働輪のフロントが食い付くのと過重がうまく載るから。)
やはり調整がある程度は出来た方がいいのか?
それにBASIC COMPACTは車高調の中でも街乗りに振ったモデルだし。
乗り心地もそこまで悪化はしないだろうとの事。
なので・・・冒頭の通り車高調(BASIC COMPACT)購入決定と相成りました♪

いろいろと情報収集をするだけのつもりが、意外にも判断材料が次々と揃ったので購入に踏み切りました。
これまで色々と悩み相談に応じてくれた師匠やkaz_satさん、及びコックピット、ダイハツのディーラーの店員さんに感謝である。
さて・・・これで来週の月曜日に取り付け予定です。
朝に持ち込んで夕方~夜に引渡し予定との事なので、その間代車のヴィッツ(だったはずw)でお宮にでも行ってきます♪
YRV迷走日記番外編第2弾、ヴィッツ編にご期待くださいw
車高調を取り付けた後は100kmほどそのまま乗って慣らし、後日アライメントを取るとの事。
先日も師匠がアライメントを取った結果直進安定性が上がったと行っていたので楽しみである。
細かいことだろうけど、アライメントを取ると安定性が上がるからね。

後は乗り心地がどうか?
不快なロールやフワフワ感は間違いなく抑止されると思うから楽しみである。
ちょっとゴツゴツするかもしれんが、師匠の車高調ぐらいならば全然問題ない。
むしろ跳ねない分安定していいと思われる。
固い乗り味が嫌いなわけでは恐らく無いし。
足を変えて接地感が上がり、コーナーで今まで以上にタイヤを使えるようになるだろう。
お宮にテストランに行くのが今から楽しみである。

車高が釣りに不都合にならなければいう事なしなんだけどね。
(釣り場に行くにはあきらかにリップを擦りそうな段差もあるから。)
多少ならば大丈夫だろう(ダウン量は基準でフロント3cm)と思うけど、横利根川や河口湖、山中湖には急な坂があるのでそれだけが心配。
後は車止め。これも要テストだな。
エアロに傷は入れたくないからね。純正エアロとはいえ割れたりしたら最悪である!

あ~あ、またやっちまいましたな♪
物欲って抑えられないね。なかなか・・・
まあ、冬のボーナスでの許容範囲なのでヨシとしましょう。
足のリフレッシュはどうしても必要だったので、ショック交換+2万と考えれば必要経費の内!
俺の車にもついに車高調ねえ・・・
ちなみにこの車高調がヘタッタ時・・・
その時はYRVとのお別れ時期になるんじゃないかな?
恐らく10万kmぐらいが一つのターニングポイントになるからね。

今度は来シーズンの開幕までにシートを考えなくちゃね。
(一気には難しいので、来年の春頃が目安)
その後はリアスピーカーにフォグランプ、ヘッドライトをディスチャージとかにしてもいいかな?
それよりも足が固まった事によりボディをタワーバーとかで補強する方が先か?
「トータルバランス」を求めてだんだんと茨の道へ入ってきつつあるな・・・w

どちらにせよ、これで快適釣り車に一歩前進である・・・はず。
これが釣果に結びつけば(結びつくのか?)いいんだけどね。

by yrv9985-2450 | 2006-12-07 03:07 | 雑記