雨の日のハイドロに注意!

車高調を変えてご機嫌の俺であるが・・・
師匠から「一つ言い忘れた事がある。」との事だった。
聞いてみると、足を車高調で固めた事により気をつけなくてはいけない事があるとの事。
しばし考えてみるが、イマイチ見当がつかなかった。

答えを聞いてみると、雨の日の運転の事だという。
雨の日、ウェット路面になって水溜りとかが出来ると、車高調とかで足を固めているとハイドロプレーニングを起こしやすくなるとの事。
確かにバネが突っ張る分、路面とタイヤの間に水が入った際に滑りやすくなるというのは理に適っている。
すなわち、それだけ気をつけて走らないといけないという事である。

一言言われなかったら気にもしていなかったかもしれないね。
それで雨の日に晴れの日と同じ感覚で走っていたとしたら・・・
ハイドロの恐怖は今年の夏に高滝に行く際に味わっているので馬鹿に出来ない。
コントロール不能に陥ってしまったら終わりである。

雨の日には気をつけなくては・・・
忘れないように落ち着いて運転しなくちゃね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-12-13 20:13 | 雑記 | Comments(0)