空気補充&とりあえず洗車

少し時間が開いたので、ホコリだらけの自転車のメンテナンスをしていました。
まずは空気が抜けてスカスカになったタイヤに空気を補充。
バルブの使い方を忘れかけていたが無事補充成功。
その後、あまりにもホコリっぽかった(工事での粉塵も含む。)ので拭き掃除をしていました。

約1年半ぐらいほったらかしだった自転車はあちこちが錆びていたが、肝心のフレームは大丈夫そうだ。
しばらく拭き掃除をしていると、見違えるようにきれいになりました。
本当は車の洗車場にでも行って高圧水でもかければ一番いいのだが・・・
(車も洗車しなくちゃね。)
泥よけ、サドル、ハンドル・・・一通り拭いて一応乗っても恥ずかしくないように再生しました。

c0001632_1426015.jpg

c0001632_14285911.jpg

c0001632_14291289.jpg


せっかくなので近所を少しばかり走ってみる。
やはり空気をちゃんといれると気持ちよく走れるね。
だが、チャリに乗らなくなって久しく経つので、体は明らかになまってるな・・・
腰なんてちょっと辛いか?と思えてくる。
しかし・・・車だらけの道をスイスイと抜けて走っていける自転車・・・気持ちいいね。
こういう土日は(晴れていれば)近場の移動だと車よりもはるかに便利である。
町田辺りまでならば全然使えるしね。

ただし・・・使っていなかった分劣化しているものも結構ある。
まずはチェーン、さすがに錆びているな。
変速に問題は無いが、油ぐらいは差してもらった方がいいかな?
錆落としのスプレーとかがあれば十分かもしれんが、最悪チェーンの交換もありかもしれない。

それとブレーキ。これも効きが今一つである。
こういったクロスバイクは飛ばすと俺でも原付バイク並みのスピードが出るので、ブレーキはきちんとしていないと危ない。
この辺は自転車屋に今度持ち込んで調整してもらいますか。
幸いにして買った自転車屋は徒歩3分の所にあるし。

後は実用性。自転車を復活させても使えなくては意味が無い。
通勤は健康の事を考えて敢えて徒歩で行っているので問題無し。
しかし・・・かごが無いのでちょっとした買い物とかをしにくいのよね。
これが唯一の足だった時にはでかいリュック(今は釣り用)を背負って町田とかによく行っていたものだけど、車に慣れてしまった今としてはそこまでしたくはない。
買い物は車となると・・・またホコリまみれになりそうな気がする。

それとチェーンカバー。こういったタイプの自転車はチェーンがむき出し。
なのでズボンのすそがたまにチェーンに巻き込まれてしまうのである。
実は対策アイテムもあって、ズボンのすそを絞るベルトがあるのだが、イマイチかっこ悪い。
なので街乗り仕様としてチェーンカバーとかごをつけようかな・・・?と少し考えた。

デメリットは、かごは当然自転車自体が重くなるしかっこ悪くなる。
サイクリング専用と割り切れば別に不必要ではある。
チェーンカバーは、チェーンが外れた時(こういった自転車は比較的チェーンが外れやすい。その分付け易くもあるが。)のメンテナンスがしにくいが、ズボンのすそを巻き込む事はなくなる。
チェーンカバーはそんなに高い物ではないから買っておくのも手だね。

スピードメーターも電池が切れていたしね。
タイヤサイズが合わず正確なスピード及び距離が出ないから、これもきちんとしたものを買いなおそうかな?
なんて考えるといろいろと出てきますね。
車に積んでドライブの後サイクリングを楽しむのもいいし。
(オカッパリの足としては少々使いにくいか?)
せっかく復活させたので、体の事も考えて月2~3回ぐらいは自転車に乗るようにしようかな?
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-12-16 14:44 | 自転車