シート選びは振り出しへ戻る!

先日入れた車高調のアライメントを調整してもらう為、コックピットへ行っていました。
その待ち時間にシートレールの事について店員さんに聞いてみる事に。
俺が入れたいシートはBRIDEのEUROⅡでほぼ決まっているが、BRIDEだとYRV用の純正シートレールが無いのである。
ただし、YRVとシャーシの構造が同じストーリアはシートレールがある。
そこで、ストーリア用で流用できないのか聞いてもらう事としたのである。

早速業者さんに連絡して頂く。いつもながら親身に対応してくれてありがたい事である。
車弄りの相談はここと師匠で大概の事は何とかなるのはいい事だね♪
で、結果はと言うと・・・ストーリア用だとやはりYRVには着くかどうか保障できないとの事。
RECAROだとシートレールはあるんだがな・・・
そこで今度はRECAROのシートレールでBRIDEのシートが着けれないかと探ってみる。

そこで店員さん、師匠お気に入りのAさんを電話にて召還!
(休みでもこうして頼られるAさんのスキルと知識、凄いのね・・・改めて関心しましたw)
Aさんによると、確かに着くかもしれないがその場合、保安基準に引っかかる恐れがあるとの事。
保安基準に引っかかるという事はすなわち・・・車検に通らない可能性があるという事。
そればかりか、いざという際に保険がおりないそうだ。

これはダメだな・・・強引にEUROⅡを着ける訳にはいかんな。
(そこまでのリスクを背負い込む訳には行かん!たかがシートで・・・)
体形的にはジャストフィットなのだが、シートレールが無いというだけの理由で断念せざるをえない状況である・・・なんと歯がゆい事か!
YRV用のシートレールを作ってくれれば済む話なんだけどね・・・不人気車の宿命か。

という事で、シート選びは振り出しに戻ってしまいました。
BRIDEがダメだとなると、RECAROかSparco辺りしか選択肢は無い。
RECAROだと体形的にSR-VFかな・・・?
SR-ⅢやSR-Ⅵだと座ってみたがサイドサポートが若干キツイし・・・
セミバケにこだわらなければエルゴノミクスシートコンフォートシートにする手もある。
Sparcoもいったん選択肢から消していたが、RECAROのセミバケが体形的に合わない分、選択肢に入れざるをえない。
実際にSparcoのシートに座って確かめてみたいな・・・
SparcoだとMONZATORINOⅡになると思われる。
こちらはシートレールは大丈夫そうである。
(Sparcoのサイトに記載あり。)

Sparcoのシートに座れる所を探してみないといけないな・・・
近くにあるのだろうか?とりあえずオートバックスとカレストには無し。
フジコーポにはSparcoのシートはあるが・・・座れないとの事。
(且つ、取り付けも不可らしい。)
どこか取扱店が無いか探してみますか。
シートは運転時常に座るだけに、しっかりと座ってから決めたいからね!
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-12-20 20:45 | 雑記 | Comments(0)