人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしくてついつい夜更かし・・・

信長の野望をついつい夜中までやってしまいました。
今回選んだのは神奈川ご当地プレイ!という事で北条家。
確かここは大名以外配下は使えなかったような気がしたので、難易度もそれなりだろう・・・

と思っていましたが・・・
開始後3年で関東を席巻!
気がつけば山内上杉家に身の程を超えた援軍を送ってきて壊滅状態に追い込んだ上杉謙信まで滅ぼしてしまいました。
北条家には北条綱成とい名将がいた為、ほぼ彼一人の力で関東を席巻してしまったのだ。
その上今川・武田との3国同盟は予想以上に強固である。
西側を気にする事がない(最低限の兵力しか置いていない。)ので東側に注力できる。
これで東の残っているのは東北の伊達と最上家だけである。
伊達家には正宗なぞいない時代だし、上杉家と比べたら正直楽勝だろう・・・
万が一武田・今川が攻めてきても小田原城から鉄砲を打っていればなんとでもなる。

そう、北条家は俺が思っていたよりもずっと強国でした。なめたらいかんな・・・
どうも秀吉侵攻時の「小田原評定」のイメージしかないが・・・
このままではあっさりと天下統一しそうであるが・・・鉄砲が各国に揃いだしてからが本番。
ここからは一筋縄ではいかなくなるんだよね。西国大名は鉄砲持ちが多いし。

暇つぶしには最高だね。
工事が無かったら一日これをやっていてもいいぐらいなんだけどね・・・

by yrv9985-2450 | 2006-12-21 11:35 | 雑記