俺の音の好みって?

洋楽の話の続きである。
昨日は仕事に行くまで3時間ぐらいぶっ通しで洋楽を視聴していました。

先にも書いたとおり、幾つか気になるアーティストもあった訳で・・・
ただ、サイトにあるだけでも数え切れないぐらいのアーティストがいる。
ましてサイトに無いアーティストもごまんといそうである。
相当な有名どころで無い限り、そのアーティストがどういう音楽なのかなど全く分からない俺は、「このバンドを聞くならばこれもお勧めです。」の言葉を信じて色々と聞いて見ました。
結果として、QUEENからIron Maiden 、The Darkness 、SYSTEM OF A DOWN といった所にたどり着いた訳である。
(実はIron Maidenってかなりの大御所みたいね。アイアンメイデンって拷問器具の名前だからきっと激しいバンドなんだろうな、と思って聞いてみたら案の定イメージどおりだったw)

それにしても・・・世界って広いね。
情報量はどうしても邦楽と比べると少ないうえ、アーティストの数が半端じゃない。
だから今まで敬遠していたのかもしれんな。
で、たまに興味が沸いた時にも、人に言われるがままとか、とりあえずオムニバスを買ってみたりとかで終わってしまっていたのである。
すなわち・・・人はみんな俺の好みを察してアーティストを選んでくれていたのであるが、肝心な俺自身が自分の好みを分かっていなかったが故にせっかく聞いても「あきた!」となってしまっていたんだろう。
という事で、「俺は伴ちゃんの何が好きなのか?」とか「俺は本当に英詞がダメなのか?」とか「重低音が響いてくるとなんでダメなのか?」など、結構自問自答を繰り返している所である。

今まで洋楽を聞かなかった最たる理由が「歌詞が何を言っているのか分からん!」という事。
だが・・・Do As Infinityの「summer days」という歌は完全に英詞だが大好きな歌である。
ラブサイケデリコだってutadaだって聞けるし、結構好きである。
だとすると・・・歌詞が英詞でも実は俺、平気だということになる。
要はいい音楽とは自分にとって心地よい音かどうかという事だけである。
(それに気付いたのが洋楽に手を出してみよう!と思ったきっかけである。)

そこでいいアーティストを探している訳だが・・・
漠然と名前の知れているアーティストを聞いていてもなかなか見つからない。
(実際それで失敗している。)
なので、先に言った方法で片っ端から聞いて見ました。
視聴すること3時間強。そこで俺の好みが少しは見えてきました。

どうやら俺は男性ヴォーカルか女性ヴォーカルかで好みが違うらしい・・・
まず男性ヴォーカルの場合・・・ちょっとパンチの聞いた音が好きなようです。
具体的に言うとドラムをガンガンとかき鳴らす系統の音楽。
ジャンル的にはハードロックとヘビメタの間ぐらいが好みのようです。
邦楽で俺の好きなアーティストに照らし合わせてみると、初期のGLAY、LUNA SEA、BOOWYとかになるのかな?
そしてテンポ。やはりではあるが速いテンポの曲の方が好みです。
先日友人に言われた「ちょっとパンクっぽいのが好きなんじゃねえ?」というのはどうやら当たっているようです。

逆に嫌いなのは、ヴォーカルの音がやけにきれいな音な事。
(だみ声やシャウトの方が俺は好きみたいです。)
また男性ヴォーカルの場合、ポップスは俺には合いそうにないです。
不思議ではあるがなんか物足りなさを感じてしまうんだよね。
U2、エアロスミス、OASIS・・・好きな人は好きなんだろうけどね。

これが女性ヴォーカルだと微妙に違うようで・・・
女性ヴォーカルになるときれいな声でも意外と平気になる。(utadaなんてそうだ。)
もちろん、伴ちゃんや相川七瀬のようなハスキーボイスは大好きです♪
アヴリル・ラヴィーンなんかはその点は合格である。
聞いたことのある曲も多いから聴きやすいし。

男性ヴォーカルの時よりもライトなロックでも女性ヴォーカルだといけるみたいです。
(男性ヴォーカルだと、何故だか知らんが「何だ普通やん!」となってしまう。)
実際、Do Asはハードロックではないし。
そしてポップスでも・・・まあいけるかな?と。
やはり多少ロックやパンクっぽい(完全にパンクになるとちとキツイ)のがいいかな?

女性ヴォーカルに関しては難しいね。
サラ・ブライトマンとかシェリル・クロウとかセリーヌ・ディオンとか聞いてみたけど今一つ。
だけど決して悪くは無いよのね。聞いているうちに味が出てくる・・・のかもしれない。
その時の気分的なものもあるだろうから一概には言えないな。

とにかく、今晩出たら明日・明後日と休みなので、タワレコ辺りでゆっくりと選んでみます。
男性ヴォーカルはある程度的が絞れてきているので、女性ヴォーカルで良さげなものを探してみる事にします。
いいのが見つかるといいな♪
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-12-27 11:11 | 雑記