昨日は4枚・・・2日で9枚か。

昨日も洋楽CDを物色しにディスクユニオンに行っていました。
目的は・・・中古で何枚かCDを購入し、実際に聞いてみていいアーティストがいないか確かめてみる事。
こういう事をやりだしたらとことんはまってしまうからな・・・

ユニオンに行く前に、ブックオフでいらないCD等を処分(といっても1000円いかないのかよ!)し、その後ユニオンへ。
さすがにユニオンは洋楽の在庫は豊富だな・・・これだけあると選びがいがある。
実際に店に行ってもCDを何枚も抱えた人が目立つし。
ほんの数週間前までは考えられもしなかった事であるが、結局1時間半ぐらいいてじっくりとCDを選んでいました。

ユニオンはさすがに品揃えは多いのだが、洋楽初心者の俺にはちょっと辛い点も。
ユニオンはジャンル別にアーティストが分けられている為、好きなジャンルがはっきりしている場合は非常にアーティストを探しやすい反面、俺みたいに細かいジャンルの違いが分からない人には辛い配列である。
とりあえず、SYSTEM OF A DOWNのアルバムが無いかと探してみたが、SYSTEM~のジャンルを探すのに30分ぐらいかかってしまう。
(その間も色々と物色はしていたが・・・)
結局、「ラウドロック」というジャンルの所で発見!
(パンクとかヘヴィメタルとかハードロックとかの場所を探していました。)
ただし、アルバムはありませんでした・・・残念。

それにしても、ジャンルの違いがイマイチ分からん・・・
(ウィキペティアで少しは勉強したが・・・)
例えば「パンク」というジャンルにしても、ジャンルを分けた人の主観で変わってくると思われる。
「パンク」と「ロック」をあわせたアーティストだって当然いるだろうし。
ある意味しょうがないのかもしれんが、初心者の俺にはちょっとキツイかな?
イマイチ違いもよく分からないし。
(さすがにロックとヒップホップやジャズとかの違いは俺でも分かるが・・・)

なので、タワレコみたいにアーティストを単純にアルファベット順で並べてくれた方が俺には分かりやすいと感じました。
ただ、新規アーティストを開拓する分にはこの配置は申し分の無い配置とは思うけどね。
(好きなバンドと同じ系統のバンドを探す時には特に!)
それはもう少し洋楽を聞き込んでからの事になるのかな?

昨日はレイジ・アゲインスト・ザ・マシーン、アラニス・モリセット、レッド・ツェッペリン、レッド・ホット・チリペッパーのCDをそれぞれ購入。
お試しなので、それぞれのアーティストの中で安いアルバム(ベストがあればよかったのだが、無し!)を購入してみる。
結果、4枚買って3000円ちょい・・・安いね♪
冗談抜きでルアーと同じ感覚で買い物をしてしまう自分が少し怖くもある。

購入理由としては、レイジ~はシステム~と同じ系列(且つ、主張も反体制派)の為。
レッドツェッペリン、レッチリは試聴した限りでは良さそうだったから。
アラニス・モリセットも同じような理由だが、女性シンガーでロックなアーティストらしいので。
この「買ってみる」とか「聞いてみる」とかが(CDの価格の安さのお陰で)できるというのがいい。
(良さそうなアーティストを調べる行為もこれまた面白い♪)
こんなんだから先日も言った通り、散財の危険性は十分にあるので注意しなくてはいけない。
洋楽に金を回しすぎて車や魚に金をかけられなくなっては本末転倒である。

現在レッチリ以外は聞いてみたので簡単な感想を。
レイジ~はどちらかといえば俺の苦手なヒップホップ系な感じ。
NETで試聴した曲はそうじゃなかったし、パンクっぽい曲もあるが、ヒップホップ系が多かったのでこれは失敗かな?
決して悪い音楽ではないのだが、どうもヒップホップは俺には合わないのよね・・・
あの「ズ~ン!」と響くスネア(?)の音と語りかけるような歌い方がどうしても好きになれない。

後述するが、同じ低音でもバスドラムの音だと全然有りなようなので不思議なものである。
奇妙な事に俺自身の音の好みを自分で探っている状況である。
「お前、これなら大丈夫なんだ!」というのがここ数日でどれだけ見つかってきた事か・・・
案外自分の事って知らないものである。

アラニス・モリセットはいい感じである。
こうしてブログを更新しながら聞いているのに合っていそう。(実際今聞いている。)
レッドツェッペリンも悪くは無いが・・・俺的にはちょっと静かかな?
帰りに車で聞きながら帰ってきたが、信号待ちで落ちそうになってしまったので子守唄には最適か?
(車高調&エアコンの快適さのせいかもしれないが帰りは妙に眠かったな。)

レッチリはこれから聞いてみます。
それにしても・・・洋楽のお陰でDo Asがipodから一時的とはいえ駆逐されるとは!
本当に半月前には考えもしなかった事態である。
容量の大きなipodの購入を検討しなくてはいけない事態になったりしてな・・・
来シーズンまでにシートを換えるのが第一優先なのは変わりないけどね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-12-30 04:02 | 雑記 | Comments(0)