洋楽を聞き出した為音弄り再び

洋楽を聞き出したお陰で、車のデッキのイコライザーに不満を感じてきました。
なぜなら、洋楽は歌詞が分からない為当然ながら歌うことなく静かに聴く。
となると・・・それぞれの楽器の音が結構気になるのです。
ちょっとシンバルがきついなとか、低音域のベースやバスドラムの音が少し弱いなとか。

邦楽ばかりを聴いていた時には気にも留めていませんでした。
恐らくではあるが、邦楽は歌詞がストレートに耳に入ってきた為まずは歌詞を聴いていた事。
邦楽の時はそれに付属する形でメロディを聴いていたものと思われる。
それが洋楽になると・・・楽器の一つ一つの音がまずはっきりしている。
よってそれぞれの音やテンポを全部ひっくるめて音楽として聴いている感じである。
なので、今までのDo Asをベースにしたセッティングだと多少低音が弱いかな?と・・・
実際に昨日アイアンメイデンを聞いていた時も、多少シャカシャカした音だったのが気になっていました。

そこでデッキの説明書を引っ張り出し、カレストの駐車場にてイコライザーを調整してみる。
以前の設定はとりあえず保存しておいて、今度は低音域を若干強めに。
中音域を一番強くして、高音はシャカシャカしないようにしてみました。

アイアンメイデンで試してみたが、低音を多少効かせた方がいい感じである。
今までは低音が強いのはうるさいと感じていたのだが、洋楽の場合ベースとかの低音が響かないとちょっと寂しい感じがあったので、これは解消された。
その後、Do Asを入れてみる。前よりもメリハリのある音になった感じではある。
そしてエヴァネッセンスを入れてみると・・・

ベースの音めちゃかっこいい♪

澄んだヴォーカルの声とベース及びドラムの音のコンビネーションがいいんですよ♪
思わずボリュームを上げ気味にしてしまいましたw
エヴァネッセンスいいわ・・・!今回買ったのは新作の方だが、旧作も買いに行かなくては。
(ユニオンで探したが見つけられなかった。あれはメタルでいいと思うんだけど・・・?)

という事で、ベースやドラムの音であれば低音を響かせても大丈夫みたいです。
ただし、ロングドライブ中ずっとこれではさすがに疲れるのかな?
これは未知数なので、来月のオートサロン時にでも試してみましょう。

という事で、当分はこの設定で様子を見ようと思います。
また何かあれば弄るかな?
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-12-30 04:54 | 雑記