効率を考えるとレンタルもありかな?と・・・

またまた4枚ほど新しい洋楽CDをPCへ取り込みました。
ただし今度は買ったのではなくレンタル。
会社帰りにTUTAYAへ寄って会員カードをGETし、4枚ほどCDを借りてきた次第である。

実は以前会員だったのだが、会社への通勤経路上にTUTAYAがあるという好立地にも関わらず使わなくなってしまったのである。
理由としてはいくつか挙げられるが・・・
① つい最近まで邦楽しか聴かなかったのでレンタルのメリットを感じなかった。
(本当に欲しいものは買えばいいし情報もかなりあった為。しかもリリースがセルより遅い。)
② レンタルでCDを借りてきた所で、当時はCCCD全盛だった為。
(MDに落としても音質が下がる上、MDコンポが速攻で壊れた且つPCに落とせなかった為。)
という事で使い道が無かったのである。

ただし、洋楽も聴くようになると、幅広く自分の好みを探る上ではレンタルが有利かな、と。
経済的にも安く済むのはもちろんの事、中古CDよりも気軽に試せる。
有名どころしかないのはしょうがないが、これはしばらく聞き込んでからでも遅くない。
洋楽初心者の俺にとってはメリットの方が多いかな?と判断し、早速今日の会社からの帰り道で入会して来ました。
そのついでに4枚ほどレンタルしてきた、という訳である。
借りてきたのはKORN、SUM41、ナイトウィッシュ、そしてハロウィン。
ハロウィン以外は初チャレンジである。

早速ipodに落とし込んで現在KORNを試聴中。
(コンポが壊れてからというものipodが大活躍である。もっと大容量の物を買おうかな?)
KORNは俺が思ったとおり、まったりと聴くヘビーロック(?)といった感じである。
こうしてブログを更新しながら聞くのがちょうどいい。
が・・・車だと多少低音が重いかもしれんな。
CD-Rに焼いて車に持ち込むかどうかは今のところ疑問である。

こうして気軽に試せる利点は大きいね。
とりあえず有名どころを聴いてみるのもいいし。
そしてもし気に入らなかったらHDDの肥やしにしておいてもいいし。
(バックアップのHDDという意味でも40GBぐらいのipodがいるかもしれんな。)
これから残りも聞いてみます。
レンタルと中古と新品、うまい具合に活用していくとしますか。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2007-01-06 19:44 | 雑記 | Comments(2)

Commented by nyanta-low at 2007-01-07 01:01 x
mixiより来ました~。
お気軽にご利用下さいませw

SUM41いいですよね!個人的に好きです。
Commented by yrv9985-2450 at 2007-01-10 08:58
コメントどうもです。

SUM41、確かにいいですね♪
今後もチョコチョコと使わせて頂きますw