CDドライブ・・・どうなん?

今日からマンションの工事が再開。
去年の28日から随分と長い正月休みに入っていたが、また喧騒の日々が始まる。
あと1ヶ月、再び耐え忍ぶ日々が・・・
今日も遅番なので、それまでハードロック(現在BGMはSUM41)で耐え忍ぶとしましょう。

ところで、CDドライブの調子が少し変かもしれません。
というのも、データを読む事は出来るが書く事がなかなか出来ない。
メディアの問題もあるので一概に言えないが、何度やってもメディアを変えても書き込みエラーが出てきます。
いろいろとネットを見て試してみたが、問題は解決せず。
ライティングソフトからWMPにしてもダメ。
ライティングソフトのバージョンアップをしてもダメ。
セキュリティソフトを切ってみてもダメ。
書き込みに成功するのが10回に1回以下という有様である。
(というか、書き込んだら奇跡!というレベル。)
困ったものだ・・・これでは車で聴けない。(レンタルの為)

後考えられる問題点は2つ。
1つ目はメディアの問題。
現在はnozimaで買ってきたTDKだかどこかの50枚ぐらい入ったCD-Rを使用。
このメディア自体が合わない可能性がある。
別のメーカーのCD-Rを買ってきて試すのも手である。

2つ目はドライブ自体の問題。
ドライブ自体が書き込む時に問題を発生している可能性も大である。
というのも・・・CDドライブを止めるネジがどこかになくなっていました。
結果・・・ノートパソコンからCDドライブが外れるという事態が!!
一瞬冷や汗かきましたよ・・・その後信長の野望を起動してみてテストしてみたが問題なし。
読み込みは問題なくいけるようである。
ただし、書き込みになるとエラーが発生して無理みたいである。

なにしろハードディスクが壊れたんだから、ドライブの寿命が来たって全く不思議ではない。
という事で、外付けのドライブを買ってくるのも手である。
ただメディアだけの問題だとしたら無用の長物と化す。
外付けドライブでは以前痛い目にあっているからね。
(CCCDを取り込めないか悪戦苦闘している時期に購入したが使えず。)

車で普通に音楽を聞きたいだけなんだけどな・・・
なかなかうまく行かないものだね。これではレンタルで楽曲を充実させても・・・となってしまう。
メディアの問題だけで解決してくれるのが一番いいんだけどね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2007-01-09 09:25 | 雑記 | Comments(2)

Commented by kaz_sat at 2007-01-09 20:53
お久しぶりです
CD-Rの書き込み失敗ですか
案外エラーの発生原因はピックアップレンズの汚れだったりします
後はOSがXPのSP1→SP2になったときにドライバが正規から勝手に互換に変わっていたりする場合があります
既に確認済みだったらすみません
Commented by yrv9985-2450 at 2007-01-10 08:57
どうもです。ご無沙汰してます。
実はレンズの可能性・・・大です。
パソコンを買ってから考えてみたら1回もクリーニングしていないので・・・(汗

ドライバもチェックしていないですね。
確かにSP2なのでそこもチェックしてみる必要がありそうです。