今年も物が壊れる年にならなきゃいいけど。

去年、HDDに車の板金、ロードランナーと様々なものを壊した俺。
今年一発目のクラッシュはCDドライブだったようです。

洋楽を聞き出した関係で最近CDをレンタルしてくるようになった。
その際PCに音楽を取り込んでから音楽CDを作っていたのだが、まず書き込みうまくいきにくくなってきた。
最初はドライブではなくメディアの問題かと思い色々試した挙句、「クリーニングしていないのでは?」と方々から指摘が。
確かにクリーニングなど一度もせずに4年程度が経過している。
1回ぐらいクリーニングをしたら直るかな?という事で湿式のクリーニングCDを購入。
早速クリーニングしてみました。

すると・・・
復活するはずが、CDを読み込んでいる時に「ガタガタ」と異音が・・・
今度は読み込みもうまく行かなくなってしまいました。
どうやら、下手に掃除をしたが為にドライブのレンズに止めを刺してしまったらしい。
結果的に裏目に出てしまいました・・・
決して指摘が間違っていた訳ではなく、それまでのメンテ不足が原因であろう。

そういえば半年ぐらい前にハードディスク(内蔵)も壊れたから、PC自体に大分ガタがきているのかもしれない。
スペック的にはCPUがペンティアム4の2Gでメモリが増設して512Mと必要十分だけどね。
そろそろ買い替え時期なのだろうか?
まだまだバリバリいけそうな気はするのだが・・・
ディスプレイもたまに怪しげにチカチカ光る時があるし。

PCの買い替えは引越し(いつになるか分からんが。)の後にする予定なのだが、この調子だとそこまで持つのか?
部屋が広くなればデスクトップ型もおおっぴらに置けるし。
その時には自作で作ってやろうかな?と思っているんだけどね。

それはさておき・・・
せっかく洋楽を聞き出したのに、ドライブが使えなくてCDが読み込めないのでは意味がない。
なので取り急ぎCDドライブを購入する為、フットサルの後に電気屋を回っていました。

数件回った後、ヤマダ電機でバッファローのドライブを購入。
一応DVD-RAMで、PCについていたDVD-ROMよりもランクアップしました。
ただ、映画等をDVDに焼く、という事を俺はしないんだけどね。
(そしてめんどくさそうだし。)

とりあえずこの前買ってきたCDを読み込んでみると、快調に起動♪
これでドライブの問題は片付きました。
問題はこれでさらにスペースが食われたのとUSBケーブルが短い事。
ケーブルは買ってくればいい事なので問題ないが、スペース増は正直痛いね。
コンセントも現状使っていないプリンタの分が空いていたからよかったけど・・・

どんな物も壊れないに越した事はないからね。
いつかは壊れるんだろうけど、それまで大事に使っていかないとね。
(外付けHDD、今のうちにバックアップしておこうかな・・・?)
[PR]

by yrv9985-2450 | 2007-01-13 19:49 | 雑記 | Comments(0)